朝8時ころから雨が降り続いている。長袖でなければ寒くてどうにもいられない。毎年梅雨の時期は寒いのであるが、年ごとに身体に堪えるように寒さが増している気がしてならない。今日は泌尿器科の予約日。前立腺縮小の薬の処方で4ヶ月なので半年目になる次回超音波検査。その時にその後の予定、薬の継続か否かを決めることになった。判決を待つ気分である。これで6月の集中通院の巻の幕締め。不・健康は心も懐も寒い気分。
大腸がん検診陽性(+)で内視鏡による精密検査が必要とされ21日から食事の調整をしながら今日検査を受けてきた。検査前日までの食事は消化の良いものをとのことであり連れ合いは頭を悩ませたようであった。20年くらい前にも受診したことがあるがその時ほどの苦しさはなくあっという間に終わった感がある。内視鏡を外したあとその場で説明があったが異常はなく今後も定期的に検診を受けてくださいとのことであった。収入が限られている中での検査料は馬鹿にならないのであるが、まずはなにごともなく良かったと思うべきか。
パイプハウスを組み立てては分解を繰り返していた。大きさが違うので気に入らずまたばらす。ちょこちょこと動くことになるので運動には丁度良い。昨日までの天気とは違い朝から曇り空でお昼少し前に雨になった。家に入りヤフーニュースをみると東北地方梅雨入りの気象庁の発表の記事が目に入った。一年中で一番昼が長いとされる夏至の日であるが曇りではあまり実感がない。雨は降ったりやんだり気持ちと同じでどこか落ち着かない。
朝4時にはもう明るくなっている。外は長袖でなければ寒い。最近この時間には目が覚めている。田んぼの水の見回りが今の時期の仕事といえば仕事であるが自分だけが早起きというわけでもない。同じような人を結構見かける。今日の病院予約は眼科。相変わらず混雑している。視や検査の話があり検査技師が少ないので今から予約をとっても来年になってしまうとのことであった。次回の診察は9月。視や検査は2月に予約。
きゅうりの苗などを植えた後、家の周囲を歩いていたところ、きのこの菌を植え付け積み上げていた丸太に平べったい笠様のきのこを発見。じっくり見たところ椎茸のようにみえる。薄っすらとした記憶しかないが、なめこと一緒に譲られたもののような気がする。時期外れもはなはだしいが余程条件が良かったものらしい。












