だっくすのつぶやき

気持ちだけでも晴耕雨読

せかいいちの棟方

2024-03-18 12:12:27 | 日記
この1年、仕事らしい仕事もせず、運動もしない。ただただぶらぶらしてきた。思うように身体が動かなくなって息切れも増えた。しかし、まだ、もう少し頑張らなければ、もう少し、やり残したことがあるかもしれない。なにか、なにか。

青森市の棟方志功記念館が3月31日で閉館されるとのことで中旬に出かけた。途中、吹雪にあったが、ほぼ快適に向かうことができた。連れ合いのナビのお蔭で不思議なことに迷うことなく到着できたことは我が家の七不思議のひとつに数えられるかもしれない。展示作品を一通りじっくり鑑賞し、そしてビデオを映している部屋の椅子の一つに座った。わだばごっほなるだ。ごっほ、ごっほと騒ぎ、ここには風邪ひきがいると皆に囃し立てられながら21歳で上京し、版画家として成功し、世界のムナカタと呼ばれた。生涯夢中になって製作した木版画、肉筆画は今でも斬新に映る。強烈な個性を発した版画家の生涯を感じてきた。

一言で言って、エネルギーの塊の人と表現される人物だったのだ。勲章をもらった時に、これを貰うということは、国から、さらに大きい仕事をせよと、高く、深く、大きく、広く、そういう感じがした。と話していた。
地べたを這いつくばるように板を抑え込んでいる姿勢は、まさに自分が田んぼをのたうち回る姿に似ていた。なにか、なにかしなければ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SpO2 | トップ | 漢方薬 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copd58)
2024-03-21 15:48:18
更新ありがとうございます。
私も「この1年、仕事らしい仕事もせず、運動もしない。ただただぶらぶらしてきた。思うように身体が動かなくなって息切れも増えた。しかし、まだ、もう少し頑張らなければ、もう少し、やり残したことがあるかもしれない。なにか、なにか。」最近、少し体重が減り、足や腕が細くなり、座布団がないと、痛さを感じています。食欲もなくなり、焼酎ばかり飲んでいるような生活です。

先日、増悪らしい日々があり、死を考えるようになり、私が死んだら長男と女が次男の相続分を取り上げる心配があるので、今日、司法書士に遺言を作成を頼むようにしました。

体の衰えを、切実に感じるようになりました。

3月の半ば過ぎに、積雪があるなんて・・・・
風邪など引かないようにお過ごしください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事