だっくすのつぶやき

気持ちだけでも晴耕雨読

なんたるちゃ

2019-09-30 08:11:32 | 日記

敬老の日の3日前、お祝いと言うことではないだろうが交通違反で捕まってしまった。年金生活者には厳しい仕打ちだった。後で考えてみると、やらせのような気がしないでもない。信号なしの横断歩道の延長線上空地に人の気を逸らせるようにパトを止めていた。その時、向かい側の歩道に人が立っていたらしい。数百メートル進んだところでパトに止められ、「先ほどの横断歩道に人がいるのが見えませんでしたか」と問われたのであるが、「パトに気がとられ気が付かなかった。」と言ったとたん「はい、前方注意義務違反2点、〇千円ですね」。人を見たんでしょうかね。久しぶりに腹が立って腹が立って3日ほど収まらなかった。年寄りいじめにあったなんて情けない。甘いんでしょうかね。年寄りだから今回は注意ということにしましょうかと言う言葉を期待したわけでもないんだけど・・・最近は免許返納などと騒いでいるが都会と田舎では環境対応が全然違うんだけどね。まだまだ返納するわけにはいかない。
さて、気を引き締めていきますか。9月の農作業は中旬に稲刈りを始め4日掛かっていたところを3日で済ましてしまった。息を切らしながら無の境地で頑張ったのです。天日干しで約3週間経過後天候を見て脱穀が待っている。
明日から10月、月日の経過は早い早い。畑の始末等、出来ることは早めに手を付けなければ来年に持ち越しになってしまう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風 | トップ | ダム放流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copd58)
2019-09-30 09:46:49
だっくすさん
ひどい目に遭いましたね、私も6年ぐらい前に、広いたんぼ道を走っていたら、急に白バイに止められて20kmオーバーでつかまりました、時速60kmだと思っていたら、そこは40kmになっていました、白バイに文句を言ったら、携帯で警察署に応援を求めていました、その場は納めて、切符をもらいました。ほとんど車も通らない道路なのに。
後日、私がつかまったのを見たと、知り合いから、あそこは、いつも看板のかげに隠れるンだと教えてくれました。
自宅の近くの塀のかげに、パトカーが隠れているのを最近みかけます。
パトカーや白バイは走っているだけで、みんな注意するのにといつも思っています。警察は反則金は点数を上げて、警察に還付されるそうですから・・・

稲かり、ご苦労様ですで、天日乾燥なんですか、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (おいらはだっくす)
2019-09-30 11:45:51
copd58さん コメントありがとうございます。
お互い大変な目に会っていますね。気をつけましょうね。腹が立ちますけど。
定年後は時間に追われることもなく、一時停止は完全に止まり、スピードも出さず運転をしていたのですが、ちょっとした隙をつかれた気分です。今回の教訓はどこでもパトが視界に入ったら「周囲を見渡すこと」に尽きます。
私の農作業はあまり機械化されず楽ができずにいます。だんだん時間が掛かり息切れが多くなっているように感じられます。
アールくん共々、気候に留意して身体を労わってお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事