Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

北海道出張 ~スープカレー奥芝商店 駅前創成寺・ルタオ~

2022年11月15日 | グルメ

北海道といえばスープカレー!
といって、前も食べた気がする。(^^;

1人だからスープカレー屋さんは入りやすいのよね。
今回選んだのは、札幌駅から徒歩3分ほどの場所にある「スープカレー奥芝商店 駅前創成寺」。

ホクレンビルの地下1階にあるパールタウン飲食店街の中に入っています。

まだ早い時間だったのに、満席で1組が並んでました。
17時半でこれだったら、ピーク時にはどうなるんだろう?
並んでいる間にメニューをチェックし、5分ほどで入店。

選んだのは、1番人気の「宗谷岬おくしばーぐとおくし畑のスープカレー」。
スープは「えびスープ」、辛さは「3」、1つ無料のトッピングは「オクラ」、ご飯はレモン付きの「普通」をチョイス。

1人だったのでカウンターに案内され、目の前で調理の様子が見られるのが楽しい。
外国人観光客も多いなぁなんて思っているウチに、ドーン!とやってきました。ヽ(*´∀`)ノ
いや、すごいぞこの量は…。(笑)

スープカレーで2千円!?なんて思いましたが、出てきて納得。
お野菜がゴロゴロ入っててハンバーグもめちゃくちゃ大きいっ。
野菜が素揚げされていて、どれも甘いのに驚きました。ハンバーグもフワフワだし~。

ご飯の量は「普通」を選んだんだけど、ボリュームがすごかったので食べきるのがやっと。
次は「小」にした方がよさそうだわね。
味変用に付いているレモン。途中でご飯に絞って食べると、さわやかな味になってこれまたウマイ。
辛さもちょうどよくて、前回行った「札幌スープカリー ヒリヒリ2号」も美味しかったけど、
私はコッチのお店の方が好きかな。

北海道のスープカレーは奥が深いですね。
ガラク」や「ラマイ」等、他にも行ってみたい店があるけれど、ナカナカ時間が限られてるからなぁ。(^^;
北海道の取引先サンのオススメは「スープカリーキング」だそうで、次はコッチに行ってみようかな。

苦しいお腹を抱えて、札幌駅の土産屋や百貨店でモリモリとお買い物。
最後に札幌駅の大丸に入っている「ルタオ」でデザートを買ってホテルに戻ります。

前回は「ドゥーブルフロマージュ」だったので、今回は「ショコラドゥーブル」を。
うんまっ! 初めて食べたけど「ドゥーブルフロマージュ」より好きっ!

いつも1個しか買わないのに、くずれないように包装してくれるルタオさん。ありがとうございまーす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道出張 ~ホテルグレイ... | トップ | 北海道出張 ~ホルモン酒場 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事