ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘と二人暮らし中です。

へろへろです~~~

2007年06月09日 | Weblog
今日は息子の学年末のお遊び会。
すんでいるところから45分ほどかかる田舎に遊びに行きました。
朝10時半集合で、私達は4時前までいました。
クラスの子のおじい様の別荘だそうで、プール有、卓球有、サッカー場有、トランポリン有で、とても楽しかったです。
お母さんたちのマシンガントークは相変わらずでしたが・・・。

その後、クラスで一番の親友が今日お誕生日で、その弟も来週誕生日と言うことで、お誕生会に招いていただいて行って来ました。
息子は彼の車に乗せていただいて、私はその後を追っかけて・・・。
疲れました~~~。
1時間20分のドライブ、高速道路ではないのに100キロ走行。
私の車はヴィッツなので、付いていくのに必死でした。
会場に到着したのが5時過ぎで、それから娘を預かっていただいていたお宅に迎えに行って、またお誕生会会場へ。
結構しっかり遊ばせていただいて、さっき帰宅しました。

めったに運転しない距離&場所&一日中のスペイン語でヘロヘロです~~~。
今から明日の補習校の授業の予習をします・・・・・。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳です (コロ通)
2007-06-09 12:57:07
というか、ケ・ペレッサと言って

疲れるようなことはあまりしませんね~^^
返信する
初耳? (girasol(管理人))
2007-06-09 21:38:50
コロ通さま、コメントありがとうございます。

初耳・・・とは???
何かありましたでしょうか?

疲れること、私もあまりしたくはありませんが、何しろ子どもの行事&仲良しさんのお誕生日、がんばっちゃいました。
何しろこちらは運転が恐いのです・・・。
返信する
教えて~ (もとむら)
2007-06-09 21:50:20
こんにちは
メキシコ モンテレーに仕事で5/24~8/10位まで来ている
もとむらといいます。
突然で申し訳ありませんが、日記に対するコメントではないので、失礼は重々承知してますが、モンテレー在中休暇は楽しみを見つてリフレッシュして目的を持って生活したいため以下の事などを色々教えてください。

 1,呼び名はモンテレーorモントレー?
 2,モンテレーの歴史
 3,モンテレー近郊の観光地
 4,路線バスの乗車方法(移動方法)
 5,安全な夜のモンテレー飲み屋さんの利用方法
 6,モンテレーでの遊び方
 7,帰国用モンテレーお土産
 8,その他色々

ちなみに巻き舌スペイン語は無理で~す。
以上:byもとむら



返信する
遊び場所 (girasol(管理人))
2007-06-12 03:00:14
もとむらさま、コメントありがとうございます。

1.モンテレーと言っています。MONTERREYがつづりですので、スペイン語読みだとそうなります。

2.歴史・・・ごめんなさい、わかりません。

3.観光地、セロデラシージャにある滝や、チピンケ山、鍾乳洞もあるらしいです。が、我が家はあまりこの辺りの観光地に行っていないので、詳しくないです。あと、SALTILLOに恐竜博物館もあるそうです。

4.5.6.ごめんなさい、全くわかりません。基本的に自家用車移動ですが、たまにタクシーも使います。安いです。それから、私は主婦で、子どももいますので、所謂飲み屋さんに行ったことはないです(アルコールも飲めないです・・・)。最近は強盗やら何やらで物騒になってきているので、ますます夜の外出はしないです。

7.モンテレー土産、今、まさに色々買い集めたとコロです。テキーラの小瓶、調味料、辛いお菓子等を購入しました。あ、あと、マリアッチのCDも。

なんだかあまりお役に立てなくてすみませんです。
返信する
横から口出し (あるとぅーろ)
2007-06-12 04:54:31
もとむらさんに横から口出しですが、分かることだけ書いてみます。

米国カリフォルニア州のMontereyはモントレーと表記するようですが、メキシコのMonterreyはモンテレーと書く方が一般的です。発音に最も近いカタカナ表記はモンテレイだと思いますが...米国とメキシコでスペルが微妙に違いますので注意してください。おそらく英語の発音だとモントレーに近いのでしょう。

路線バスの乗り方ですが、いわゆるワンマンバスですので、バス前方のドアから乗って料金を払います。バスの種類(会社?)によって料金が違いますが、市内均一で7ペソ前後だと思います。降りる時は後方ドアの付近にある押しボタンで運転手に合図します。状況によっては前方のドアからも降りられます。どうやらバスの路線図というものは存在しないようなので、自力でどのバスがどこに行くのかを調べないといけません。メトロ(地下鉄)は、日本とほとんど同じ感覚で乗れるので、沿線の移動であればこちらの方が便利ですね。

飲み屋についてですが、私が住んでいるところは隣のモールに中華レストランチェーンが入っています。家から歩いていってビールを飲みながら一品料理を注文してつまみにしています。最近はレストランの人も私が追加注文をすることを知っているのでメニューを下げないでくれます。この店は普通のレストランなのでそのように居酒屋のような使い方をしている客は他にはいません。
返信する
感謝 (もとむら)
2007-06-12 13:14:05
to:管理人さま
観光地とお土産情報ありがとうございました。
雨の心配がありませんので近々計画します。
今日本は局地的に豪雨の情報ですが、もとむらの故郷は九州 福岡の久留米(田舎もん)に付きいつも梅雨が心配です。
そうだな~お土産は鹿児島の芋焼酎をお願いします。
とは冗談です。マジです。冗談です。マジ・・・
どれくらいの一時帰国か知りませんがご家族共々
お気おつけて行ってらっしゃい
再Monterry折日本話しでも聞かせてください。
以上
by:も
返信する
横から口出しOK (もとむら)
2007-06-12 13:51:53
to:あるとぅーろ さま
今小学校ぶりのズボンのポケットの裁縫が終わりました。
不器用なまつり縫いですが何とかやぶれは防げますが
針が指にチクチク刺さり痛いです。

さて土曜日路線バスに市内Tryしましたが料金が判らず
20ペソだしたら「OK」を言われ今思えば十分だったな~ていう感じですね。(もったいなかったかな?)
また昨日メトロでサラコサ将軍駅~凱旋門駅(名称不)まで
行きましたが地下鉄利用者が少ないのも感じましたが
車内が綺麗で意外と清潔でした。(片道4.5ペソ)
凱旋門駅で降りて市内にでたら、たくさんの露天街を歩き泥棒市場みたいでチヨットびっくりでした。
後は未経験の夜の街。これはぜひ思い出にしたいので
チャレンジしたい。でもエスパニュールが全くダメのためさすがにTry難・・・
そこでオネガイ「週末あたり連れて行って」
見知らぬ人に普通は言えませんが今はいろいろ
考えても仕方が無いので、直球です。
以上
by:も

返信する
バス料金 (あるとぅーろ)
2007-06-13 07:26:28
バスに乗ったんですね。20ペソも出したんですか。普通はおつりをくれるはずですが、おかしいなあ。今度からおつりをもらってください。よく見るとバスのフロントガラス付近にバス料金が表示されています。

凱旋門駅ってどこでしょう?そんな漢字の名称の駅ってありました?
返信する
凱旋門??? (もとむら)
2007-06-13 13:20:50
to:あるとぅーろさま
漢字名駅ではありません。
もとむら並みの特徴のある見た目の名称です。
凱旋門駅とはサラコサ将軍駅から4つ目の連絡駅です。
地上に出たら正面に凱旋門?
頂点に女王さま?、両側にヘビを噛んでいる鷲?
判りますか・・・
by:も
返信する
凱旋門! (あるとぅーろ)
2007-06-14 22:24:26
もとむらさん

サラゴサ将軍駅って「Zarazoza」駅のことですね。Zaragozaって将軍の名前なんですか?不勉強にして知りませんでした。凱旋門駅って「Cauhtemoc」のことだったんですね。なるほど近くの通りに「凱旋門」がありますね。うーん、前から知っていましたがそういわれるまで凱旋門という発想はありませんでした...(笑)

メトロの路線図を見つけました。現在、緑色の路線はGeneral Anaya(アナジャ将軍、こっちは駅の名前に将軍と入っていますね)までしか開通していませんが。
http://www.urbanrail.net/am/mony/monterrey.htm
返信する

コメントを投稿