ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘と二人暮らし中です。

またまた電気代!

2006年10月03日 | Weblog
今日は10月3日。
毎月4日締め切りのはずの電気代の請求書がまた来ていません・・・。

と言う人たちが何人かいたので、みんなで支払いに行ってきました。
今回は前回行ったところより近くです。
期限内なら請求書なしで支払えるらしいです。

先々月の請求書をバーコードに通してみました。

!!!!!!!!!!

た、高い!!!
3450ペソ(35000円くらい)もします。
確かに先月は暑かったし、昼間冷房を入れる機会も多かったんですが、しかしまぁ・・・節約していたつもりだったのに。
我が家はセントラルエアコンなので、各部屋エアコンのお宅よりずっと電気代が高いのですが(こちらではセントラルエアコンの家もとても多いです)さすがにショック。
これから過ごしやすい時期になるので節約せねば。

帰りにお茶(ご飯?)をして色々おしゃべりして帰りました。
こんなこともたまにはいいかも(請求書が期限どおりに来るのが一番だけど)♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朋子)
2006-10-08 20:50:21
こんばんわ(日本では・・・)

電気代にびっくりです!!!

いくらセントラルエアコンだからといえど、

日本円で35,000円もするんですか???

ひぃえ~って驚いちゃいました。

教科書とかも高いみたいだし・・・

メキシコって物価はどうなんですかね~?
返信する
物価 (girasol(管理人))
2006-10-08 21:07:23
朋子さん、こんにちは。



そうですね、電気代は高いです。

でも、電気会社との契約によってはすごく安いお宅もあるそうですよ。

どういう契約かはよくわからないし(大家さんが契約しているので。勝手に変更もできません)こればっかりは家探しの運ですね。

それよりも家を選ぶにあたって大事なことは山ほどありますので、ま、電気代が高いくらいは我慢です・・・。

そのほかの公共料金は我が家は安いですよ。

ガスがふた月6000円前後、水道代が1000円前後です。

これも、お宅によっては「へ???」と思うほど高いお宅もあります。



物価はここはメキシコの中でも一番高い地域です。

大金持ちが集まって暮らしているから。

でも、食品は安いです。

特にお肉!(魚はあまり手に入りません)

安く暮らそうと思えば暮らせますが、やはり和食が食べた買ったりしますので、ある程度はかかりますねぇ。

具体的な質問があればまたどうぞ!
返信する

コメントを投稿