快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

神無月5週の反芻2011

2011年10月30日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
『オーディオ&ホームシアター展 TOKYO 2011(音展)に行く・・・』

法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今度は・・・・撮影して・・・きたな・・・・・・・。」
魔女「ま、あんな感じのお遊びアプリで撮ってるだけに、堂々と胸を張れるもんじゃない気はするけどねぇ。」
女王「それはそうと音展についてですが、今年も面白かったみたいで何よりでした。」
旗本「有無。 今となっては映像系も含む貴重な催しよ。 このまま続いて欲しいものだ。」
公爵「主殿からすれば、音関係で悩ましく思うのに加えて、画関係でも悩ましくなるんだから二重苦の様な気もするよ、うん。」
執事「煩悩とがっぷり組み合ったほうが生活にハリが出るタイプですしのぅ。 意外と為になってるかもしれませんぞ。」

『JBL 4306』

旗本「気持は判らなくもないのだが・・・・見事にとち狂っておったな、主殿は・・・。」
執事「恒例行事といえばそうなりますしのぅ。 途中で黙ったから収拾が付いた様なものですな。」
魔女「でも、この位のサイズでJBLのスタジオモニターの音が手に入るなら、そりゃあ魅力的さね。」
女王「しっかりとホーンを加えた2wayですしね。 日本の住環境からすれば、むしろ鳴り易いのではないでしょうか。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大型過ぎても、な・・・・・適度がある・・・・・。」
公爵「ただ、アンプはきちんと選ばないといけないねぇ。 鳴らないんじゃなくて、より良く鳴るだろうからこそ良いのと組み合わせてあげたいものだよ。」

『Creative ZEN X-Fi3』

公爵「FLAC対応、内蔵メモリとmicroSDHCとの併用、音質に留意した純粋なDAP・・・・成程成程、主殿にしてみればツボだねぇ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スマートフォンが・・・・・流行っているからこそ、か・・・・・。」
執事「何でも出来るモノを2台も持ち歩く必要はありませんしの。 今だからこその専用機ということなのでしょうな。」
魔女「ロスレスを使いたいからこそ、大容量が活きて来るさね。 外部メモリだってそうさ。」
女王「こうなってくると、出先で気軽に替えれる様に、microSDHCを挿すユニット状の物を挿し替えれる様にすれば便利ではないでしょうか。」
旗本「まだまだいくらでも良くなろう。 恐竜的な進化よりも実に期待が持てるものだな。」

『エレコム U2H-Z16SBK』

魔女「アタシからすれば、ここまで必要あるもんかと思うけどねぇ・・・・。」
女王「最近は純粋なPC用周辺機器に加えて、USB端子を用いた充電方式の物も多いですからね。 あればあったで重宝するでしょう。」
公爵「はっはっはっは・・・・・。 まぁ誰しもに必要というわけではないが、人によっては有難いという事だねぇ。」
執事「ニッチなだけに割高にはなるでしょうがのぅ。」
旗本「だが、だからといって2つ分用意して処理するよりは良い場合もあろう。 長尺で引き回す場合など、特にな。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・更には・・・・これを2つ用いて32口分・・・・・・・・それは無いか・・・・。」

『ALAC、オープンソース化に思う・・・』

女王「これでALAC対応機は増えるのでしょうか。」
公爵「恐らくは、ねぇ。 対応しておくに越した事はない訳だし、泣く子も黙るiOS機器絡みとあっては、企業側として対応しないわけには行かないんじゃないかね。」
旗本「ふむ・・・。 可逆圧縮というものの優位性はワシにも判る話だが、そこまで影響するものか・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・対応機器が・・・増えれば・・・・・扱う機会も・・・・増えるというもの・・・・。」
執事「それに、特に拘り無くロスレスを楽しみたい方々からすれば、ロスレスであり、かつiPodやiPhoneでそのまま使えるALACは魅力だと思いますぞ。 iTunesで出来ますしの。」
魔女「ま、だからといって今更FLACを消す事は出来ないと思うけどねぇ。 だけど、今迄不可逆圧縮で楽しんでた人がロスレスにする機会になるなら、良い流れだと思うさね。」

『WiseTech AF-02』

執事「小型で多彩な真空管アンプという事で、珍しくもあり、楽しみでもあり、ですなぁ。」
旗本「有無。 ワシ個人としては、通常のパワーアンプ部がある事を特筆したいものよ。 通常この用途では省かれそうだしな。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘッドフォンも・・・・勿論良いが・・・・・スピーカーも・・・・勿論良い・・・・・。」
公爵「USB-DACがあるからネットオーディオも楽しめ、RCAアナログ入力があるから外部ソースも楽しめる。 音が気に入れば、それこそ壊れるまで活躍してくれそうだよ、うん。」
魔女「格好だって良いさね。 真空管使用をアピールしつつ、シンプルなラインで飽き難いデザインじゃないさ。 いつも目に入る卓上なら大事な要素さ。」
女王「これが3万円台前半で購入出来るというのですから驚きですね。 真空管未経験な方にも入門用にお薦め出来そうです。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿