快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ガンダムタイトル、BD化

2007年10月25日 | ソフトのアレ
戯休「いよいよガンダムのタイトルがBD化だってね。 『逆襲のシャア』と『F91』だけど。」
司祭「クックック・・・・。 またお決まりの露払いタイトルですねぇ・・・。」
修道女「何だか、返って扱いがぞんざいな気さえしてきますよね・・・。」
戯休「とりあえずは喜ぶべきだろうね・・・。 単に支持率の高い2タイトルってだけの話でもないし・・・。」
修道女「そうですよね・・・。 ついに『ガンダム』が投入されるんですから・・・。」
司祭「恐らく、かなりの数の人が初HDタイトルとしてこの2つを読んでいたと思いますが、問題はフォーマットですから。 クックック・・・。」
戯休「ここでこのタイトルをBD専売ってのは大きい気がするよ。」
修道女「それで、仕様はどうなんですか?」
戯休「これがねぇ・・・・。 色々な意味で何とも言えない・・・・。」
司祭「ククッ・・・。 また何か勿体振ってますか?」
戯休「うん・・・・。 映像がフィルムスキャンのMPEG-4 AVC形式で、1080pなのは良いけど、音だね・・・・。」
修道女「音って事は・・・・・新しい方式とかじゃないって事ですか?」
戯休「この2つに関しては、リニアPCMのドルビーサラウンドなんだよね・・・。 つまり、ディスクリートでもないって事。」
司祭「クックック・・・・。 言われてみれば、今迄に5.1ch化はしていませんでしたね。」
修道女「HDオーディオ云々以前の話なんですね・・・・。」
戯休「そうなんだよね・・・。 今買った所で、バンダイの事だから数年後に5.1ch版を出すよなぁ、きっと・・・・。」
司祭「クックックック・・・・。 新規吹き替えは困難でしょうから、せめて今回の内にリミックスして欲しかったですねぇ・・。」
修道女「じゃあ、結局の話、DVDの頃と然程変わりがないんですね・・・・。 寂しいです・・・。」
戯休「まぁ前はドルビーデジタル2chでドルビーサラウンドだったからね・・・。 リニアPCMな分は良くなってると思うべきかもしれないけど。」
司祭「下手に手を加えるよりはとも受け取れますがね。 さて、周囲はどう判断しますか・・・。」
修道女「でも、主殿は批判じゃなくて、何とも言えないんですよね? 何でですか?」
司祭「ククッ・・・。 確かに一番先に騒ぎそうですが。」
戯休「そう言う訳で、快聴亭はHDオーディオ未対応だからねぇ・・・。 元々がその仕様なら、逆に手が出る気もしてね・・・。」
司祭「・・・・・実に耳の痛い発言ですね・・・。 まぁ今更ですがね。 クックック・・・・。」
修道女「そう言えば、ここの所本当に気にしてますよね・・・。」
戯休「前にも言った様に、PS3のトレーラーを見てかなりBDソフトが欲しくなってきたからさ。 でも、洋画は英語音声の字幕仕様が俺は好きだから、最近のはねぇ・・・。」
司祭「DD5.1chが入っていても、何故か日本語吹き替えだったりしますしねぇ・・・。」
修道女「それか、日本の作品なら逆に英語音声とかですよね。」
戯休「さりとて、5.1ch出力のあるプレーヤーは高いし、AVアンプもまだまだねぇ・・・。」
司祭「クックック・・・・。 成程、微妙な感じですかね・・・。」
戯休「他に発表になったのは元々ディスクリート音声だったせいか、ちゃんとHDオーディオ化してるから、ここだけの話だけどね・・・。」
修道女「じゃあ、そっちは買おうとはしないんですか? 一応こっちと同じ音声形式が収録されてそうですけど・・・。」
戯休「・・・なんか悔しいじゃん、それって・・・。 せめて・・・せめてディスクリートでさぁ・・・・。」
司祭「クックック・・・。 まぁ早めにAVアンプなりを買い換えるのをお勧めしますがね。 そして、その暁には是非私を新型に!!」
修道女「・・・司祭様、あざといですよ・・・・。」
戯休「あざといと言えば・・・・流石に今回はDVDが付いてないね。 その分2000円程度安くなってる。」
修道女「あ、そうですね・・・。 初めからこれなら誰も文句を言わなかった気がしますけど・・・。」
司祭「クックック・・・。 人によっては、BDソフト自体が1万円であり、DVDはオマケという捉え方をしているそうですが。」
戯休「うーん・・・。 何とも心の広い方だよねぇ・・・・。 俺なんかはとてもじゃないけどそこまで優しく感じれないなぁ・・・。」
司祭「生きて行く上で、他人の物事を優しく感じてあげるのは素晴らしい才能ですよ? クククッ・・・・・。」
戯休「・・・・一番それから離れていそうな奴に言われたよ・・・・。」
修道女「・・・司祭様って、私達の前でだけアレですから、どっちが本心なのか判らないですよね・・・・・。」
戯休「何にしても、基本的にアニメ作品が割高なのはLDからこっちDVDも同様だし、この値段なら手を出しても良いかな・・・。」
司祭「クククッ・・・・。 そして、出来れば早く初期BD作品の単品販売を望む、ですかね。」
修道女「私は早くシリーズ物が出て欲しいですね・・・・。」
戯休「・・・例え不振でもダメージ軽微な単品物で様子を見るのは御家芸だからね・・・・。」
司祭「クックック・・・。 逆に言えば、シリーズ物を出した時がいよいよ本腰を入れたと考えられますね。」
戯休「とりあえず、地デジ用に作成したタイトルは早く出して欲しいなぁ・・・。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨伝導『AUDIO BONE Varius』 | トップ | ユニデン DT300 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトのアレ」カテゴリの最新記事