快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ディーオン AGS32HZ2

2013年02月15日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また・・・・・何やら荷物が・・・・・届いたみたいだが・・・・?」
戯休「ああ、キャスターが届いたみたいだね・・・。 頼んだの連休前だったのに、意外と時間掛かったな。」
旗本「キャスターというと、家具の下に付ける車輪台座であろう? そんな物がなぜ必要になったのだ?」
戯休「新規じゃなくて、取替えて使うんだよ。 実は先週末、同じ日に2つもワイヤーラックのキャスターが壊れたんだよね。」
女王「そう簡単に壊れる物なのですか? それも2つもなんて・・・。」
戯休「俺も初めての経験で驚いたけど。 一つはDVDを上から下まで収めたラックで、もう一つはサブシステムを載せたラック。 前者が所謂25ミリ支柱で、後者が19ミリ支柱のやつだったんだ。」
公爵「後者は大丈夫そうではあるねぇ。 前者は枚数にもよるけれども。」
魔女「DVDったって、主殿は出来るだけメディアパスを使ってるんだし、枚数は相当だろうさ。 恐ろしい事だねぇ。」
戯休「ま、サブシステムの方のラックはもしかしたらロックしたまま動かそうとしたかもって思ってる。 そう重くないしね。 だけど、DVDのほうは・・・どうかなぁ・・・。」
執事「ちなみにどういう感じで壊れたのですかのぅ?」
戯休「ロックしたままって思ったのは、車輪が割れちゃってたからなんだよね。 無理に動かしたからって感じがした。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・恐らく・・・・そうだろうな・・・・・では・・・・・・DVDのほうは・・・・・?」
戯休「支柱に埋め込まれているボルトが接続されているナイロン樹脂部分がボッキリと。 ロックも掛かっていなかったし、明らかに自重と動かす力に耐えられなかったと思う。」
魔女「ああ、そりゃあそう考えるのが妥当だろうさ。 でも、新しいのにしたって同じ結果にならないかい?」
戯休「うん。 だからそこはきちんと選んだよ。 そうした接合部まで金属製で、かつ重くても動かし易い様に車輪が大きいの。」
公爵「ほうほう。 いわゆるウレタンキャスターというやつかい? あれは最初は良いが、じきに崩れ易くなると聞くけれども。」
戯休「互換性を確認した上で、他社製のゴムキャスターにしたよ。 これならまぁ・・・・。」
執事「おお、それなら大丈夫そうですのぅ。 室外なら兎も角、室内ですからな。」
戯休「でもまぁ・・・・結局床が絨毯だってのも問題なんだろうなぁ・・・。 余計に車輪に負荷が掛かる筈だし、フローリングの部屋の人が羨ましいよ。 勿論、人によって好みはあるだろうけどさ。」
旗本「もう一つの方も同じにしたのか?」
戯休「いや、普通のキャスターにしたよ。 ロック無しに変えたけど。 重い印象は無かったし、もう壊したくないし・・・。」
女王「今度の新配置では何かある度にそうして棚を動かす事が必要になりますから、重要案件です。 地震が怖い部分は出てきますが・・・。」
戯休「・・・・・ま、寝てる時に倒れ込んでくる場所じゃないからよしとしよう・・・・・。」



戯休「今日はディーオンの液晶テレビ『AGS32HZ2』のお話をしましょうか。」
執事「型番から読み取るに、32型のモデルですかのぅ?」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ついでに言えば・・・・・メーカーからして・・・・安価なモデルであろうな・・・・・。」
戯休「そうそう。 値段はズバリ直販で29800円。 良い時代だねぇ・・・・。」
女王「とはいえ、相応にスペックが押さえられている部分はあるのでしょう?」
魔女「当然ながら、フルHDって事は無さそうだねぇ。 流行りの録画機能とかも無理だろうさ。」
戯休「サイトでも実際、『シンプルに使うことを意識しました』とあるしね。 本体の機能もだし、ボタンも大きく、リモコンも判り易くなってるとか。」
旗本「ふむ・・・。 それは実に好ましいものよ。 如何せん、最近のは複雑過ぎて困る。」
公爵「勿論、そうした多機能なTVは素晴らしいけれどもねぇ。 こうした方向のTVが助かる方も多いのも事実さ、うん。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・複数台・・・・・・買うにも・・・・・負担は・・・少ないだろう・・・・・。」
戯休「こうしたTVの存在意義は大いにあると思うし、会社の方にこれ欲しいなとさえ思うけど、驚いたのはそこじゃない。 実はこれ、直下型LED搭載なんだよ。」
魔女「直下型LEDって・・・・バックライトがかい?! 確かに驚いたね、そりゃ・・・。」
執事「最近では各社の旗艦クラスにしか搭載されぬでしょうにのぅ・・・。 はてさて、どういう経緯なのか・・。」
戯休「俺がそれを知る事は出来ないだろうけど、直下型LEDというものは物凄い高価なものであると決めつけていた事は確かなわけで。 その認識をもう少し柔らかく改める良い機会という事で取り上げたですよ。」
女王「そうですね。 逆に、搭載したモデルがこれだけ安価だからといって、全ての場合で直下型LEDは安く積めると思い込むのもまた誤りでしょう。」
旗本「そして、そこが画質を大きく左右するほどの要因とまでは達せぬ事もな。 もっと多くの要因が集まり、互いに機能し合う事で最終的な画質が決まるのだ。」
戯休「ちなみに同社の22型AGS22RZ1も良い感じだね。 こっちはフルHDで録画機能が付いて、同じく29800円。 こっちのほうが魅力的に映る人も多いでしょ。」
公爵「うんうん。 さっきも主殿が言ってたけど、良い時代だねぇ。」
戯休「その分、いわゆる国内一流メーカーが大変って事なんだろうね・・。 むしろそっちを応援する気持ちが高まったよ・・・。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿