快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

長尺ケーブル、トラブル?

2014年01月07日 | その他のアレ
戯休「そういうわけで、今日からが俺の仕事始め。 頑張っていくとしましょう。」
司祭「ククッ・・・・。 どうせすぐには全力で動けたりはしないでしょうがねぇ。」
戯休「そりゃまぁ慣らし運転の様な状況だけどね・・・。 けど、そうそうにCESの話題が入って来て、物欲がくすぐられるよ。」
芸術家「ううん♪ 早速何か目に入ったさ? そういう時は早いさ?」
戯休「うっさい。 そういう物欲が俺のエナジーなんだから仕方が無いだろう。 FDR-AX100とか涎が止まらんけど、細かい話は国内仕様が決まるまでは我慢しよう、うん。」
修道女「また国内仕様で変られたら困りますもんね。 その方が良いと思います。」
戯休「で、他の話題というと・・・・うーん・・・・何かあったかなぁ・・・・?」
姫「昨日の夜のHDMI接続騒動についてお話しでもされたらどうですの? 結局素直に普通に長尺HDMIケーブルを結線・接続出来なかったと。」
戯休「ああ、それねぇ・・・。 それも書きたいけど、俺自身よく理由が判らないから言葉にするのが難しいと思って・・・。」
君主「一応してみてはどうですか? 私や侍はよく顛末を知りませんし・・・。」
戯休「それじゃあしてみるか・・・。 結論から言うと、最初の環境から普通にプレーヤー→プロジェクターにもう一本で繋げただけでは上手く動作しなかった。 恐らく最初に成功したのは、プレーヤーの電源だけ入れていたから成功した。 そんな感じ。」
侍「AVアンプのHDMI2系統の出力はそれぞれTVとプロジェクターに繋がってて、AVアンプとプレーヤーは1系統のHDMI接続のみ。 そこにプレーヤーとプロジェクターの直接接続が加わったわけですが・・・。」
戯休「プレーヤーを直接繋げた入力をプロジェクターで映すと、3秒映って3秒消えてという風にロックされないんだよね・・・。 じゃあAVアンプ経由が上手く映るかというと映らないわけで・・・・。」
修道女「・・・よく状況が呑み込めないです・・・。 初期不良か何かだったんですか?」
戯休「とりあえずはAVアンプのほうで2系統のHDMI出力AとB両方を出力してる設定だったところ、どちらかのみ出力にしたらロックしたから良かったけどさ・・。 接続とかのケアレスミスをしたかと焦ったわ。」
芸術家「でも、それで直ったなら良いさ? 手間がちょっと増えるだけさ?」
戯休「その時良かったけど、その後色々なパターンを調べる内にそうしても駄目な時が出てたりし始めてね。 ちょいと困ってるですよ。」
君主「TVとプロジェクターを同時に映しているわけでもないだろうに、厄介な事です・・・。」
戯休「どの機械やケーブルが悪いか判らないってのも悩みどころだよ。 絡む機械が多い程、特定も難しくなるしさ。」
司祭「これから少しの間、それこそ一つ一つ試してみなければいけませんねぇ。」
戯休「幸いなのは、恐らく新ケーブルが不良ではないであろうという事が判っている事かな。 もし買ったばかりのこれがまさかの結果だったりしたら、泣くに泣けない。」
姫「それにしても、本当にHDMIケーブルは厄介なものですわ。 恩恵に与っている分文句は言えませんが・・・。」
侍「一番最悪なのは、AVアンプの所為だった場合だよな。 ここに来てAVアンプの買い替えは厳しいもんな・・・・。」
戯休「さて、どうなる事やら。 お金を掛けずに何とかなれば嬉しいんだけれども。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HDMIケーブルと聞くと (UおやG)
2014-01-08 21:33:00
ご無沙汰しています。タイトルの通りしゃしゃり出てきました。
が、現場にいないと分かりませんねぇ。。。
とりあえず長尺ケーブルがCelerity Technologiesの光でないとして(前に2段コネクタが外れて大騒ぎした)、
長さは4K通るぎりぎりだったりしますか。
あとは妙にコネクタが重い奴だったり(某社のは緩みやすくて色化けよく起こします)、
考えられることは幾つかありますが。
一番考えられるのはどれかが4K通さない機種で、それに別系統も連動して引っかかるってパターンですね。うちもAVアンプが60P通さないのにBDPが2系統出力でも60i出せないって気が付くのにしばらくかかりました。。。
返信する
Unknown (戯休)
2014-01-08 22:23:47
UおやG様、コメント有難うございます!

実は知り合いに光推しが多かったもので、Celerity Technologies製を選びました。

色々外したり付けたりしてる内に鑑賞出来た場合もありましたので、今度時間が取れた時にもうちょっと本腰入れて調べてみます。

AVアンプが4Kのスルーにも対応していない製品ではあるのですが、映像は独立でプロジェクターに繋げている状態です。 音声はAVアンプに繋げていますが、それで映像が乱れるというのも??

まぁ考えても自分の頭では解決出来ないでしょうし、実行して上手くいったものを採用するしかありませんね。

ちょっとAVアンプまでは手が出ない戯休です。


PS. 机の脇で冬眠しているオンキヨーのAVアンプはスルーまでなら対応してます。 でもなぁ・・・とほほ・・・。
返信する

コメントを投稿