快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Apple iPad Air、mini  (2019)

2019年03月19日 | その他のアレ
戯休「今日はアップルのiPad Air (2019)iPad mini (2019)のお話をしましょうかね。」
公爵「ほうほう。 何気にどちらも存続か否か危ぶまれていたモデルではなかったかい?」
戯休「だね。 Airは無印のiPadに加えて小さいほうのProがあるし、miniについてはもう背後に巨大化してるiPhoneが迫ってきてるし。」
司祭「クックック・・・・。 ある意味ではもう出番がないとも言えますし、危ぶまれるのも無理はない気はしますかねぇ。」
戯休「そんな中での発売。 勿論喜ぶ人は多いんじゃなかろうか。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 何しろ、一時に比べてタブレットの市場自体が寒いからねぇ。」
戯休「まったくだ。 俺なんかはこれ以上スマホを巨大化させず、タブレット併用というほうが性に合ってるんだけど・・・。」
司祭「主殿は書籍を楽しみますからねぇ。」
戯休「よもやスマホがタブレットまで食い散らかそうとは、一昔前は思いもしなかったぜぇ・・・。」
公爵「正直、PCの2in1も含め、普通に天下を取るものだと思っていたけどもね。」
戯休「で、その頃になってもデスクトップPCラヴな俺はまた時代に取り残されるといういつものパターンで・・・。」
司祭「近い未来のネタが崩れてしまいましたねぇ。」
戯休「iPadProがやたらと作業アピールするのは、行く末を悲観して、先に減速してるモバイルPC市場に逃げようって意味だと勝手に思ってました。」
公爵「実際、そこで入れ替わるにはあまりにも障害が多いのだけれどねぇ。」
戯休「むしろ真逆に一見ゴツイゲーミングPCのほうが元気な気さえするから面白い。 俺の個人的主観でだけど。」
司祭「実際の売り上げや出荷台数は、ゲーミングPC等は相手にならぬ少なさでしょう、ええ。」
戯休「話は戻るけど、まずAir。 一言で言って、自らが作り出した隙間を埋めるポジションでの発売。」
公爵「身も蓋もないねぇ。 Proと無印の間という事だろう?」
戯休「価格もそんな感じだしね。 そしてminiは、前回の発売から間が空いているだけあって、大幅にパワーアップ。」
司祭「注目はこちらになるでしょうかねぇ。 そこまでであれば、ですが。」
戯休「とはいっても、比べるのが例の如く前機種というアップルスタイル。 日進月歩のジャンルで3年半も経てば、そりゃあ処理能力3倍、グラ性能9倍にもなろうってもんさ。」
公爵「事実上iOS搭載機はアップル社製しかないのだし、無理からぬ気はするけれども。」
戯休「いっそiPhoneミラーリング専用機みたいの作ったほうがウケるかもなぁ・・・。」
司祭「それでも最低限の部品は必要ですから、そう安くはならないでしょうがねぇ・・・。」
戯休「どちらも基本性能や仕様は今時のだし、Apple Pencilに対応したというのも改良点。 ストレージ量なんかも考慮すると、Proよりも選ぶ人は多いかもしれないね。」
公爵「Proほどは不要だったり、無印では足りなかったり。 後発の隙間ならではさ。」
戯休「ただいまいち解せないのは、ホームボタン・Lightning端子搭載となってることなんだよね。」
司祭「ククッ・・・・。 良くも悪くも話題になった、USB-Cは採用されなかったと。」
戯休「これから先はそうするつもりでUSB-Cを採用したんじゃないのかな・・・。 どっちがいいとかそういう話じゃなくて、そう舵を切ったのならそのまま行こうよという、そんな気持ち。」
公爵「まぁねぇ・・・。 まだまだアクセサリを流用するつもりなのか、はたまた何かしらの声が大きかったのか。 分からないけれどもねぇ。」
戯休「それか、USB-Cの採用はProだからこそ意義があるという話であればそれなりに納得するんだけどね。」
司祭「であれば、これから先もホームボタン・Lightning端子は続いていくということになりますか。」
戯休「だけど、新設計する時間もお金も無かったから流用を出来るだけしましたとかだったら・・・ガックリもいいとこさぁ。」
公爵「流石にそれはないと思いたいよ、うん。」
戯休「でも、後にこれらもホームボタン無し・USB-C端子化していくのなら・・・残念ながら今は買い時ではないと判断してしまう人も居ると思うのだぜ・・・?」
司祭「主殿は今現在普通にそう考えるパターンでしょうねぇ。」
戯休「うん。 もっとも、そういうわけで電子書籍最重視で大画面派な俺は、引き続きPro 12.9インチを最重要視してくと思うけど。」
公爵「miniはどうだい? 初代のminiはもうOS更新してくれないのだろう?」
戯休「miniは・・・Xperiaタブコンが壊れたら考えるわ・・・。 そっちの後継機こそ待ち焦がれてるけど恐らく絶望的だろうし。」
司祭「そう遠くない話にならないことを祈りましょう。 クックックック・・・・。」
戯休「そうなると・・・やはり今一番俺が欲しいのは、無印の32GBモデルだな。 3万円台で、親にあげるのに負担が少ない。」
公爵「はっはっはっはっは・・・。 iPadの初号機なんて今や重過ぎるのだし、早く買ってあげたほうがいいさ、うん。」
戯休「今回の新発売に合わせて、安くなってくれれば嬉しいな・・・・。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見直されるCDの価値・・・? | トップ | ASUS ROG Dominus Extreme »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のアレ」カテゴリの最新記事