快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

D-dockとD-snap

2006年08月24日 | オーディオ&ビジュアルのアレ

女王「・・・・流石に娘が心配になって様子を見てきたんですよ。 そうしたら凄い事になってまして・・。」
魔女「・・・何となくそうじゃないかな、とは思ってたんだよね・・。 ほら、旗本の旦那も帰ってこないし・・。」
公爵「はっはっは。 大方、ハタちゃんの指導合宿になっているって所じゃないかい?」
女王「・・・・・当りです・・・。」
芸術家「・・・・うーわ!! ボキ的には勘弁だね? 無理!」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・若い連中には耐えられまいて・・・。」
公爵「いやいや。 侍君は慣れてるし、女性陣も意外と楽しんでるんじゃない?」
女王「・・・・またまた当り、です・・・。」
魔女「・・・・・大したもんだね・・・・・。 侍はともかく、さ。」
女王「・・・・・我が娘ながら、逞しいですわ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうなると・・・・・残り三人は・・?」
魔女「あまり聞きたくも無いけどねぇ。」
芸術家「ううん♪ じゃあミスター君主はどうだい?」
女王「・・・・鬱に入ってました・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気の毒に・・・・。」
公爵「はっはっは。 修行が足りないかな? では司祭君はどうだい?」
女王「・・・何も無い所を見ながら乾いた笑いを上げていました・・。」
魔女「・・・・怖っ・・・・・。 じゃあ爺様は?」
女王「・・・ピクリともしませんでした。」
芸術家「・・・いや、ヤバいんじゃない? それさ?」


戯休「・・・・で、現在も進行中、と。」
魔女「そんなの聞いたら、もう様子も見に行けないよ?」
女王「想像するだけで恐ろしいですわ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・同感・・・だ。」
公爵「はっはっは。 まぁハタちゃんも歳だからね。 そろそろ戻ってくるさ。 今日の所はまたこの面子で、ね?」
戯休「はいよ。 まあ比較的落ち着いた面子だからやりやすくていいけど。 今日はD-dockとD-snapね。」
芸術家「ううん♪ 流行のHDDミニコンポとSDカードのポータブルプレーヤーだね?」



戯休「いや、この間の繰り返しになるけど、やっぱり最近の松下はキてるね。 これもいい感じだ。」
公爵「こういった外見は我々単品勢には難しいからねぇ・・。」
魔女「All in oneの強み、だねぇ・・。 良くも悪くも完結しているって言うかさ・・。」
戯休「じゃあとりあえずはD-dockからね。 さっきも話に出た様に、HDD搭載型のミニコンポ。 もうSDカードのポータブルプレーヤーとはセットに考えるべきかもしれない。 この写真は上位機種の「SC-SX850」で、HDD容量は160GB。」
女王「・・・それはまた・・・大容量ですね・・。」
芸術家「そうかい? ボキには今時にしては少ない様に聞こえるさ?」
魔女「別に動画を扱うわけじゃないだろ? その今時のミニコンポは圧縮したデータのやり取りをする為のものでもあるんだから。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通は・・・・80GBで十分過ぎる・・・。」
戯休「ところが、さ・・・。 前のがどうか知らないけど、これは非圧縮で録音できるんだわ。」
公爵「ほうほう! それは良いね。 それならば大容量に越した事はないね。」
芸術家「へぇ? どの位のCDが記録できるのさ?」
女王「計算して見ましょうか・・・。 160GBに対して、CDが通常最大で0.7GB・・。 ですから、228枚はいけますわ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通は・・・賄えるな・・。」
戯休「200枚以上持ってる人は結構居るかもしれないけど、そういう人は既に単品の園へ旅立ってる可能性が高いし・・。 ミニコンポで気軽に楽しむ用途であればOKでしょ。」
公爵「それにしても、リニアでそれだけ保存できるご時勢になったんだねぇ・・・。」
魔女「ことデジタルに関して言えば、場合によってはHDDは有利に働くからね。 いい話じゃないさ。」
戯休「値段もそれなりだけど、俺は納得するね。 オペレーションも良さそうだし。」
女王「主殿なら、ヤマハのHDD搭載レコーダーの方がいいのでは?」
戯休「アレね・・・。 確かに良いんだけど、最近のミニコンポのインターフェースや使い勝手をみると、何だか躊躇するね・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そちらは・・・進歩著しいからな・・。」
魔女「音的にはヤマハの圧勝だろうけどねぇ・・。 何を求めるかによるわけだ・・。」
戯休「こっちはこっちで、それだけで音が鳴るのが良い感じだけどね。 それじゃあ引き続いて、「SD800N」。」
芸術家「こっちはSDオーディオだから、特に容量云々は変わり無いよね?」
戯休「そだね。 音的には変わりは余り無いかも。 本体的には、さっきのD-dockが文字通りdockに出来るようになるってトコか。」
女王「・・・・iPodの周辺機器みたいですわね・・・。」
魔女「でも、確かにUSBケーブル一本とはいえ、煩わしいからね、意外とさ?」
戯休「で、どちらかといえば、売りにしてるのはヘッドフォンなんだわ。 ノイズキャンセル機能が付いてるらしい。 で、しかも周囲の音が聞けるインサイドフォン使用のモニターモードを搭載。」
公爵「この間のSHUREの話題を考えると、複雑ですなぁ・・・。」
芸術家「ううん♪ あっちはノイズキャンセルはないしね?」
女王「どこまで効果があるのかは判りませんが・・・。 値段を考慮すると多少の差は気になりませんね。」
魔女「逆に、付属のイヤフォンしか効力が発揮できないんじゃないかい?」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノイズキャンセルの本体から付け替えればいいのでは?」
戯休「そうはいかないね。 モニターモードはインサイドフォンのマイクから拾うらしいから。 全部をセットで考えないと。 もっとも、ただ聴くだけなら他のイヤフォンがつなげれる様にミニジャックがあるみたいだけど。」
女王「愛用のイヤフォンが有る人にはマイナスですね。聴くだけなら今までと変わらないでしょうし・・。」
戯休「個人的に評価してあげたい面としては、着脱可能の電池にした事かな。 意外と毎日充電してると寿命があっという間に来るからね。」
魔女「意外と対衝撃的な耐久性は気にしても、そういった耐久性は気にしない人も多いからねぇ。」


公爵「では、主殿的にはD-dockはアリで、D-snapは微妙・・・。 そういった感じかな?」
戯休「そうだねぇ・・。 正直このD-dockに関しては凄いイケてると思うね。 D-snapは・・、敢えて買い直す程の事は無いと思う。 でも、持っていなくてD-dockを買う人なら、セットで買って良いんじゃないかな。」
芸術家「まぁ、セットでなんぼ、だからねぇ?」
女王「しかし、本当に最近のミニコンポは元気ですわね・・。 単品勢にも分けて欲しいですわ・・・。」
戯休「前に国内のPCが完全に自作系や直販PCに押されていたそうだけど、今の様に完全に棲み分けれる様になったのは、只単にスペック云々じゃなくて、メーカー独自色を打ち出してきてからだそうだよ。」
魔女「どうやったって、数字上のスペックだけなら自作系や直販PCにはとても勝負できないからねぇ。 値段からしてもさ?」
戯休「別にそこで単品オーディオが優勢って訳じゃないんだけど、今迄の量産型って感じのモノ造りからは明らかに一変してるよね。 こうなるとその独自色が凄い面白い。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうiPod接続云々は飽きたが・・な。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿