一人、ボトルネックのカウンターで飲みながら60年を振り返ります。良いことも悪いことも沢山あったし、良いことも悪いことも沢山やりました。
居酒屋「木」でかんちゃん(神田さん、20代前半ぐらいか)、雅次さん(21歳ぐらい)、東(同級生)とハチ公が赤いタコさんウインナーのニンニク炒め一皿で朝まで飲んだ高3の夏の日をチーズポチギを食いながら思い出します。(未成年や内科医~)43年も前の思い出。
2度の結婚と4人の子共、そろそろ冬に向かう時期で、もう終わりねと思っていたら孫が出来て「奴らの成長を見たい」と新しい生きがいを得たりして、人生は良く出来ているねとも思います。
第2景 全色本店
まぐろぶつ190円と泡盛。おとん&くでみさんに見つかってしまいました。(誕生日のプレゼント渡すため私を探していたらしい。)「ハチ公なら、大抵,あそこか、あそこにいるね」とマンネリ爺の行動は全て御見通しさ。うぐぐ。
頂いたモノはチョイ渋めのブックカバースリーサイズ。死ぬまで使わせて頂きます。感謝。
タコと枝豆のサラダ&アボガドと梅の天婦羅。
白玉とベーコンの串揚げ。
一番餃子屋のイさん(偉いから人偏を取った亊)夫婦。奥さんは10年ぐらい日本にいて、今年になって旦那の天気君を呼んだらしい。女は強いね。
日中友好を(民間レベル)を深め、「もし沖縄が中国に獲られても、オトモダチだから殺さないでね」と半分冗談半分本気に妄想中。
ミキおぢちゃんのクーバ「物は豊富だが種類は少ない」を考えながら豊富なワインを見ていたら、こじゃっち画伯と遭遇。
誕生日のオチはこれかい!と苦笑いしながら家飲み用お酒を物色。
よんでくれてありがとうございます。
お誕生日のお祝いのメッセージ、再度深く感謝いたします。ぺこり。