LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

BINGOとオト―リ

2013-12-11 10:22:06 | ブログ

 主催者も考えた。「呑み潰す」案は失敗する確率高いと判断し、代替案として採用したのは、

「乾杯の音頭までビールだけ泡盛は出さないよ」でした。目論みが外れ落ち込む砂川匠。

Img_5239
この後大逆転劇始まる。ほぼ真ん中で俯く砂川先生(笑う)

Img_5240
楚南匠(左)「痛風の発作が出て注射打ったので酒飲まない、今日は料理とビンゴゲームだけ楽しみにするさいが~」とか言ってましたが、ビンゴの数字が一個も開かないのでブチギレてビンゴカード放棄し「楽しくないからオト―リ廻す」とか言いだし、禁酒は遥か彼方のお約束、ハチ公以外は宮古島出身大工の我がテーブル8名、主催者の苦笑いも関係なく宴会進み「オト―リやったらビンゴ当たるさ~」の予言通り8名中7名がビンゴ。最後まで当たらず泣いていた楚南匠、会場最後の大当たり(捨てたカードを主催者事務員女性が面倒見ていた)を引き当て歓喜に打ち震えクジを引くも景品はバスタオルで撃沈。その後オト―リが廻るにつれ我がテーブルの公用語は宮古言葉となり、わたし一人カフカ的世界に・・・・

「発電機ぬんぎゃらく~」「あば」「茶商あがりたんぬす^」「これくじゃ杉板かまはねれ~」とか所々単語だけ理解できるっうのも益々もってトワイライトゾーン行き。

Img_5241
この二人新聞にも載ったほどの匠、(現代沖縄の名工)なんて紹介されましたが、今はただの「オト―リが出来て幸せな爺です。30分前の落ち込みが嘘のようです。

Img_5243
二日酔いにもならず、すき屋(320円)

よんでくれてありがとう