失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ジョア (昭和45年発売)

2008-10-13 22:34:45 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
♪感じる感じる 幸せ感じる朝
 味わう味わう 幸せ味わうジョア
 ジョア ヤクルトジョア だーれのもの
 ジョア ジョア きーみのもの
 ジョア ジョア だーれのもの
 ジョア ヤクルトジョア
 みんなのみんなのジョア~

 最近リニューアルをしたようで、懐かしのCMソングがTVから流れてきますネ。

 私は新発売当時は、この「ジョア」があまり好きではありませんでした。ヨーグルトが苦手だったもので‥‥(^^ゞ 「ヤクルト」と違ってネットリとした匂いが受け付けられませんでした。給食に出た時にも、友だちにあげていました‥‥。

 最初のラインナップは「プレーン」「オレンジ」と‥‥、あと何でしたっけ? 「ストロベリー」はあとから加わったんでしたよネ? 好きじゃなかったので、記憶が曖昧です(^^ゞ
 一説によると、「コーヒー」もあったそうで。ごいんきょさんの「私的昭和テレビ大全集」でも話題になっていましたネ。ヨーグルトとコーヒーの取り合わせって、どうなんでしょう? 開発した人は自信があったのでしょうから、それなりにファンの方もいたハズだと思います‥‥。

 パッケージも新しくなったそうですが、現在の新パッケージの前のデザインも、既に初代のものとは異なるものでした。あの三日月形のデザインが懐かしいです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドロイド0指令(ウルト... | トップ | 宇宙ステーションV3 ウル... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマクラ (南 うなみ)
2008-10-13 23:12:54
そう最近やってますよね。ジョアの味はオレンジではなくなぜか発売当初からマンダリンです。何のこだわり何やろう?
CMソングは昔は小柳ルミ子そして作曲は浜口庫之助ですね。サンバっぽいアレンジを覚えています。
給食にジョアですかぁ~リッチやねさすが都会!ごいんきょさんのとこにも書いたと思うんですが発売時にヤクルトおばさんが珍しく1本試飲をくれて猛烈に買って欲しくてねだった記憶があります。もちろん速攻却下でしたけど。
給食ネタは他にもあります (自由人大佐)
2008-10-14 00:06:59
 そのうちに書きますが、「給食にそんなモノが!?」というネタは他にもあるんですヨ。

 「オレンジ」ではなく「マンダリン」でしたか。何のこだわりなんでしょうネ?

 我が家にもヤクルトおばさんが試飲をくれたのが出会いでした。一口飲んでギブアップでした。今は好きなんですけれど、その時は‥‥。

 You Tubeを探してみましたが、小柳ルミ子さんの映像はありませんでした‥‥。作詞もハマクラさんですネ。「懐かしのCM大全4」に収録されています。
給食というと (桃)
2008-10-14 22:32:37
ヨークごっくんは覚えてるんだけど、ジョアはなかったかなぁ。
地域差があるみたいで、某小動物はおんなじ都内だけど、ミルメークが出たみたい。
ワタシがミルメークの存在を知ったのは、おとなになってからです。
ジョア、ワタシも小さい頃はすっぱくて、独特の匂いが苦手でした。
ヤクルトやヨークやローリーの方が、甘かった記憶が。
ジョア、たしかにオレンジはマンダリンでしたね。
最初、何の名前かと思いました。
あと、レモンも最初の頃からあったかなぁ。
コーヒー味は、かなり後だと思います。
クロレラの緑色のヤクルトラーメンといい、時々商品開発のヒトは冒険をするんでしょうか
やっぱり給食では贅沢? (自由人大佐)
2008-10-14 23:18:02
 「給食に出た」というのは珍しい例なんですかネ? 年に4、5回ほど出されていたと思います。

 rosyさんの「もうひとつの70年代」というブログのコメントに書いたのですが、私もミルメークは知らなかったのですが、奥さんは知っていました。私と奥さんは同学年ですが、私が足立区、奥さんは府中市で、これは地域による差のようです。

 「レモン」も最初のラインナップにあったのですかネ‥‥。黄緑色のパッケージがそうでしょうか。
こんな資料があります (yig)
2008-10-15 22:28:55
http://park15.wakwak.com/~chiaki_naomi/pandora024.html

このHPの資料によると
初期の味のラインナップは
「プレーン」「マンダリン(オレンジ)」と
「ブラックカーラント」の3種類だったようですね。

でも「ブラックカーラント」ていったいどんな味なんだろうか?ある意味「コーヒー味」より謎のテイストかも?
(コーヒー味のジョアについてはごいんきょさんのブログにも書いたようにかなりの奇妙な味でした)

そういえばこの当時はちあきなおみさんがCMキャラクターだったようですね。
あ、記憶にある! (自由人大佐)
2008-10-15 23:14:03
 「ブラックカーラント」! 記憶の奥で「コソッ」と音がしました。何か知ってるゾ。
「ブラックカーラント」って「カシス」のことだそうですヨ。(調べてしまいました)

 そうかぁ、最初は3種類だったのですネ。

 ちあきなおみさんで「四つのお願い」とは、ウマいコピーですネ。昭和45年発売の歌ですから、時期的には初代のイメージ・キャラでしょう。(小柳ルミ子さんは昭和46年デビュー。)
Unknown (北国の人)
2008-10-15 23:39:15
 ジョア、最近めっきり飲む機会がありませんが私はレモン味が好きでした。(少数派かな?)
 うちの店ではプレーン、ストロベリー、ブルーベリーを扱っていますが、よく売れるのはストロベリーでしょうか。この中でいちばん飲みやすい気がします。
 ブルーベリーの旧パッケージ品が1本だけ残っていましたが、きょう半額にしてきました。先週頼んでもいないのにブルーベリーだけ本部から送りこみがありました。それも1日につき1~2本という量で。4,5日ぐらい続いたような。たぶん在庫処分のためでしょう。
 ジョアが給食に出た記憶はないかも。どちらかといえばヨークの印象があります。
 そういえば新しいジョアには「白ぶどう味」が出ていますね。「マンダリンオレンジ」に代わっての登場みたいです。
 だいぶ前にも出ており、その時飲んだことがありますが、なんとなくワインを連想させるような味でした。
白ぶどう (自由人大佐)
2008-10-16 00:08:19
 「白ぶどう」は「ワインの風味」として、ちょっとした話題になりました。
 「マンダリンオレンジ」は無くなってしまっていたのですネ‥‥。ちょっと寂しいです。「レモン」も現在はラインナップに無いようですネ。

 給食のジョアって、そんなに珍しい例なんでしょうか‥‥。というか、ジョアってそんなに高価な部類だったんですネ。

 あ、コメントに一度も書いていませんが、私の学校でも「ヨーク」は給食で出ました。大人気でしたヨ。一方の「ジョア」は、私のように苦手な子がけっこういました‥‥。
Unknown (杉田平和町)
2009-04-25 05:09:52
「♪ジョア、ヤクルトジョア、だれのもの」というCMソングは、TBSラジオで放送している「みんなのコーラス」という番組でも耳にしたことがあります。
いらっしゃいませ (自由人大佐)
2009-04-25 22:08:32
 深津絵里さんのCMも終了してしまいましたネェ‥‥。
 『みんなのコーラス』はヤクルトの提供なんですかネ?

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事