失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしのニューミュージック(29) Rainy Walk

2011-08-22 10:05:18 | 音楽:懐かしのニューミュージック
昭和55年5月1日 発売

 以前A面の「RIDE ON TIME」の記事を書きましたが、今日はB面です。久々に東京は雨で、今の気分にピッタリです。

 AIRレーベルの手書き風のロゴタイプ、そしてA面・B面のピンクと水色のラベルがオシャレ! ここからして、TATSURO氏のレコードは他とは違う、独特の雰囲気がありました。

 このB面曲は、以前発売された『MOONGLOW』に収録されていた楽曲です。埋め合わせのような感じですが、私はこの楽曲に出会ったことでより深くTATSURO氏の音楽に接してみたくなりました。そういう意味で、私にとっては重要な楽曲です。

 コードが変化しているのに、同じパターンを続けて分数コードになるベースがお気に入りです。このパターンに私は弱いです。このベースは細野晴臣さん。当時大ヒットしていたYМОのリーダーですネ。さらに歯切れのいいドラムスは同じくYМОの高橋幸宏氏。これだけで私は大興奮でした。

 スプーンを打ち鳴らすような涼しげなパーカッション、ピチカートを響かせる小編成のストリングス、キレのいいブラスにど、シンプルなメロディを引きたてるアレンジが見事です。

 「タブロオ」という謎の言葉が引っかかって、詞の面でも魅力を感じます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOSジャイアントロボ(ジ... | トップ | 明治製菓CM集DVD 発売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽:懐かしのニューミュージック」カテゴリの最新記事