失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

『明治製菓CMコレクション』が届きました

2011-09-11 01:45:16 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 パッケージ・デザインがステキです(^o^) BOXセットには旧ロゴの「Meiji」が。各DVDにはチェルシーやデラックス、カールの写真が大胆にあしらわれ、郷愁を誘いますネ。

 『コカコーラCMソング集』のCDや、DVD『The Coca-Cola TVCF Chronicles』の時のような、記憶の奥に忘れていたものが呼び覚まされる感覚は、今回は少なめでした‥‥。
一番強烈だったのは「ストロベリーチョコ」の「甘いこと、おへんえ」です。「そうそう、あったあった!」と嬉しくなりました。
 「ピックアップ」のCMも微かに記憶にありました。ただし、「強烈に呼び覚まされる」という感覚とは違いますが‥‥。

 期待通りの「社長の代理」や「アナタニモ ちぇるしー アゲタイ」の収録でしたが、逆に明治製菓を代表するであろう「マーブルチョコレート」が収録されていないのは疑問です。原版の紛失か、または出演者の肖像権の問題か‥‥。
 密かに期待していた「デュエット」も未収録‥‥。私にとっては馴染みの薄いCMが多かったのも、ちょっと残念でした(T_T) 事前に告知されていた「きのこの山」も入っていないんですネ。

 BOXに付属のブックレットには「オイラはアルマジロ」のプレゼント広告の図版が載っていますが、CMが未収録なのは残念です。

 「残念」が多いですが、「カール」のCMがほぼ網羅されているのは驚きです。それと、製品の記憶はありませんが、「アルファチョコ」の加賀まりこさんの可愛さは異常です(^o^) これは見る価値がありますネ。石坂浩二さんのコメディアンぶりもカッコいいです。

 次は「森永」か「グリコ」で企画してくれませんかネェ。森永はキャンディーズ、グリコは岡田奈々さんと桜田淳子さんが登場するし。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JUST LIKE THE OLD TIMES by... | トップ | ビートルズのGIFアニメ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届いた (南うなみ)
2011-09-11 20:34:57
うちも届きました。
ただバイトと野暮用でまだ、開封していません。
来週にはみられるかな?
返信する
きっと (自由人大佐)
2011-09-13 00:04:42
印象に残っているCMがずいぶん違うのでしょうネ。どうぞうなみさんのブログで感想など語ってください。拝見しに伺います。
返信する
明治 (にし)
2011-10-15 01:50:39
はじめまして。
店頭でこのDVDを見つけて、チョコ編を買いました。BOXがあるとは知らず。で、見ましたが、私の見たかったものが未収録でした。アニメーションでチョッコレ~ト♪の曲で、ドット絵風の黒人の男の子がギターをひいて虹にのってる…てやつなんです。もし他のものに収録されてるならBOXで買おうかなとも思ってるんですが、収録されてましたでしょうか?ひょっとして、昔のカルピスロゴ事件なんかの影響でお蔵入りしてるのかな…とも考えたりしてるのですが。
返信する
いらっしゃいませ (自由人大佐)
2011-10-18 00:05:13
 「♪チョコレートはめ・い・じ」の歌は、「チョコ編」だけに収録されています。

 同様に、タイガースが歌っていたバージョンもあるハズなのですが、そちらも収録されていません。原版の散逸・紛失、肖像権の問題など、こういうソフトの製品化には数々のハードルがあるようです。今回のDVD化は奇跡的だと言えるかもしれません。(売れ行きの問題も、製品化実現の壁になっていますが‥‥。)
返信する
明治 (にし)
2011-10-18 02:35:50
収録されていないんですね。
がっかりです。当時そのCMがものすごく好きで、お菓子屋さんの紙袋がその絵柄だったので嬉しくてだいじにとっておき、色紙で人形を作ったりしてました。youtubeにも無いみたいだし、いつか懐かしのCMのDVDなんかで出るんじゃないかと期待していました。なので、「チョコ編」はまさにキタ~!!!だったわけですが…。いつかまた出会えるとあきらめずに待ってみますが。
情報ありがとうございました。
返信する
また見たいCM (自由人大佐)
2011-10-18 23:18:15
 映像として見たいCMは、森永やタイガー魔法瓶、ライオンなどの『全員集合』のスポンサー、『TVジョッキー日曜大行進』で見たエドウィンやミドリ、夕方のアニメ枠の夕月、アサヒ玩具、クリンビュー、その他に週刊新潮やハナマルキなどなど、たくさんあります。
YOU TUBEなどで見られるものも多いですが、記憶にあるものとは若干異なるものもあり、全てのバージョンが見たくなります。
 そのようなCMをまた見るためには、この明治製菓のDVDのような企画を気長に待つしかありませんネ。制作される会社(現在はウルトラ・ヴァイヴが最有力)の努力に期待しています。
返信する
Unknown (永山修一)
2011-10-28 17:10:47
日産スカイラインのCMもDVD化されたんだからスバルのCMもお願いします。
スバル360のCMが見たいからです。
返信する
いらっしゃいませ (自由人大佐)
2011-10-30 00:53:14
 永山さん、いらっしゃいませ。

 ん~、私にお願いされても、叶えることができません‥‥(苦笑)。
テントウムシのCMってあったんですネ。私は見たことがありません。
返信する
Unknown (マサ札幌)
2011-11-05 00:08:05
第2弾も来年発売決定とか
返信する
第2段! (自由人大佐)
2011-11-05 13:33:15
 今度こそ「デュエット」の「男にはわかんないの」が収録されることを願います。

 第2段がリリースされるということは、売れ行きが好調なのでしょうか。こういうDVDは購入者が限定されると思うので、不思議な感じがします。
どうせなら、森永やグリコのCM集も発売してもらいたいです。いや、東ハトや不二家も欲しいですが。

 情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事