[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

アスベストの恐怖

2005-09-26 00:17:42 | Weblog
おくさんの職場の駐車場の天井にはなんだかアスベストっぽいものが吹き付けられているので以前から気になっていたんですが、昨今のアスベスト禍騒ぎでどうにも気になり、「あれはアスベストなんじゃないの?」とか訊いてみたんですな。

そしたら、なんでもビルを建てた際に消防署からの指導で吹き付けたもので、アスベストかもしれないというからさあ大変。なんかとにかく反省しるとか言いたいですがそれどころじゃなく、謝罪と賠償はどこに要求すればいいニカ? とか思ったんですが、さらによく調べてもらったら、結局それはアスベストではなくて「ロックウール」という物質だったそうです。

「ロックウール」なんて聞いたことないアルよ、などと思ったんですが、グーグルで調べたところ、少なくともアスベストよりは危険性が少ない物質らしいということはわかりました。

しかし、アスベストだってかつては「自然のものなので人体には無害」とか業界御用学者なんかが平然と述べていたものですし、どうも信用できません。10年後ぐらいに「やっぱり危険なものでした」なんて言い出しかねないですしねえ。

というようなことを言っていた矢先、古い友人の知り合いが亡くなったという話を聞きました。なんでもロックウールで薔薇を栽培する仕事をされていたそうで、原因のよくわからない急死だったそうです。う~ん、どうも気になりますねえ。

『マンガ嫌韓流』への反論について

2005-09-20 00:30:08 | Weblog
特にホットな話題ということではないですが、巷にちらほら『マンガ嫌韓流』に対する反論みたいなものが出てきていますねえ。ただ、どれもあまり強力な反撃にはなっていないように思います。東浩紀氏もどっかからその手の論説を出していましたが、なんか単にイチャモンつけてるだけみたいな感じだったし。

『マンガ嫌韓流』の背後には、日本に剥き出しの敵意を持っている歪んだ国に対して、「友好」だとか言って情報操作で「韓流ブーム」とかいい加減なことを言っているマスコミなんかの問題やら、不法占拠の竹島やら、さまざまな文化侵略やら、いろんな矛盾が噴出してきているところがありますな。反論するなら、そういう部分も含めた形でやらなきゃダメですが、どうもこういう問題を総合的に反論するのはなかなか大変です。

今までは「過去に日本が植民地にしてヒドイことしたから」とかいう呪文が有効だったが、よく調べてみると「植民地」だったら「併合」とは言わないんちゃうんか? とか「併合」だったら国民の義務果たすのは当然じゃないんか? とかいろいろ矛盾が出てきちゃってるわけですな。

まあ確かに、『マンガ嫌韓流』に反論することはけっこう難しいと思います。記載されている内容に対して、きちんと第一級史料を提示して反論していくのは、おそらくプロの学者か歴史専属のライターでないとなかなか工数的に見合わないでしょう。

実際、書いてある内容に対して個別事項への「反論」を試みているサイトなんかもありますが、内容についてはいくらでも再反論が効くレベルです。

むしろ東浩紀氏だったら、得意の表象文化論的見地からの反論が可能だったはずですね。次回の同人誌は「ナショナリズム」の問題も入っているので、このへん論じてみるのもいいかも。

しかし、ヨモタ犬彦氏とか、やたらウリナラビトに媚び媚び系の「知識人」ってなんかいるよなあ。

選挙ですな

2005-09-11 23:53:42 | Weblog
選挙結果がもうすぐ出そうですが、なんか現状では自民党がかなり優勢みたいですねえ。左巻き系勢力の方々におかれましてはたいへんいい気味でございますが、民主党とか郵政民営化反対組とかの負け惜しみがたいへん見苦しくて心地よいですな。

どうも左巻きの方々の解説を聞いていると、コイジュミが郵政民営化というわかりやすい争点で釣ったせいだとかなんとかいろんなこと言ってますけど、あんたがた有権者がみんな愚民だと思ってるですな? 民主党なんかに政権取らせたらチャイナの国益ばっかり重視しそうだし、今までどおりの地方へのカネ引っ張り政治に対していかがなものかという輿論の変化があるんじゃないでしょうか。ムネオ氏は「あんたは知らないだろうけどケインズの均等配分だ」とか言ってましたけど、そんだったらあんた沖縄とか日本の他の地方への配分についてもちゃんとやれよ? 国会議員なんだから。とか思うわけですよ。


さて私の場合、午前中におくさんと一緒に投票に行ってきたんですが、すいませんハガキなくしました。夫婦ともに厳重に保管しておいたんですが、厳重すぎてどこに保管したのか忘れたですよ。

で、しょうがないから個人認証用のいろんなものを持って行こうとしたところ、おくさんは落ち着き払ってそんなの必要ないと言うんです。そんなバカな、投票行為の公正性保持の観点からそんなことはあり得ないゼ! とか思ったんですが、とりあえず投票所に行って訊いてみました。そしたら、住所・氏名を自己申告しただけで簡単に投票用紙引換券くれるんですよ。ナニソレ!? それって変じゃん。あのハガキって、正当な有権者であることを証明するための個人認証用IDカードの意味で事前に送ってくるんでしょ? それはいいと思います。一種のコールバック方式による認証だし。でも、IDカード持ってないヒトに対して、確認もせず投票させちゃダメじゃん。

個人認証は普通3つの原理で行います。その人は正しい何か(カードやハンコ)を持っているか、その人は正しい何か(パスワードとか)を知っているか、その人の物理的特徴は正しいか(顔パスとか、バイオメトリクスとか)か、の3つです。選挙ハガキによる認証は「What you have」ですが、本当だったらもうひとつぐらいの認証方式を併用しないと安全性は低いと言えます。氏名と住所の自己申告というのは、一応は「What you know」の認証の意味もありますが、住所と氏名程度はいくらでも手軽に調べられますんで、ほとんど意味はないでしょう。

今回のケースでは、ハガキというIDカードを持っていない我々に対して、身分証明書の提示を求めることもなく、住所と氏名の自己申告だけで投票させてくれちゃいました。ということは、われわれ夫婦より早く、何者かが投票所に行って私の住所と氏名を言えば投票できちゃうわけで、これは由々しき問題です。どっかの国の人間が投票所に行って「ウリは奥田ニダ」とか言って住所だけ暗唱すれば投票できちゃうですな。

私はてっきり、個人認証の厳密性、なりすましとか多重投票などの制御に問題があるのでインターネット投票がなかなかできないのかと思ってましたが、現行制度がこれだけザルならインターネット投票のほうがよっぽどセキュアのような気がしますですな。



選挙とか

2005-09-05 00:08:37 | Weblog

来週は選挙なので巷では政治家の方々がハァハァ言いながら走り回っております。先日も、近所のスーパーマーケットで買い物をして店を出たところ、地元候補の自民党のヒトが握手とかなんかそれ系のことをしまくっておりました。

今回の選挙はハッキリと消去法で、他に安心できる政党が皆無なので自民党だよなあ、とか思っています。ただ自民党の方にもチョッパリ国なんかよりウリナラとかチャイナとかが大事でしょうがないという向きもいたりするみたいなので、一応「他の政党の人は日本より中国・韓国が大事な人が少なからずいますが、あなたは日本の方が大切ですか?」とはっきり訊いてみました。「大丈夫です、しっかりやります」とか言ってましたのでまあ大丈夫でしょうけど、なんだか人権保護法とか外国人参政権とかいろいろきな臭い上に、この人って悪名高いコーノヨーヘーの手下な人なのでちょっと複雑です。

まあ日本の場合、なんだかウリナラ国とかに主権を委譲したくてしょうがない方々がけっこうたくさんいらっしゃったりする国なので困ったもんですが、韓国なんかはもう明確に「在日韓国人に参政権を取得させて日本の国家を韓国の利益にかなうように改造するべきだ」という方針をあらわにしているわけですし、ウリミンジョクの方々は、国家や国籍という枠組みよりも「民族」の枠で利益追求するという思考習慣の方々ですんで、戦後日本ののんびりしたものの考え方のまんま対応しているとかなり怖いことになりそうです。

あと、日本におけるマーケティングの世界では、比較広告は国民性にマッチしないというのが定説になってるんじゃないかと思うんですが、どうして政党だけはライバル党の悪口ばっかり言うんでしょうかね。自分の良さをアピールしたほうが、日本人のメンタリティから言ってプラスなんじゃないかと思うんですが。今の野党がダメダメなのは、けっこうそういう点が効いてきちゃってるのではないかなどとも思いますな。