[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

中国はコワイ国だこと

2010-09-21 00:31:07 | Weblog
このところ、政権が中国寄りのせいもあってか、中国に好意的な報道とかが多かった
ですが、改めてコワイ国だなあという気がしますね尖閣。「すべては日本側に責任が
ある」とか北朝鮮と同じだよなあとか思いますね。

日本国内では、反日世論を押さえるため強硬姿勢を取らざるを得ないんだとか、
あっちにもいろいろ事情がある的報道をしていますが、どうも中国側はそういった
配慮に対して遠慮する気はないっぽいですしね。

まあ、船長釈放で一件落着というセンでの落とし所を考えているんでしょうけど、
「これは領土問題だ」とか言明したら日本も引くに引けなくなるとかそういうことは
考えないのか……って考えてるけどわざとですかね。中国側としては「領土問題なし」
の状態から「領土問題アリ」という形でイシュー化できれば一歩前進ですからねえ。

竹島では、ホントだったら日本側が鉄砲玉送って韓国に拿捕とかさせて国際的に
領土問題があることを宣伝するはずなんですが、韓国側が自ら世界中に「領土問題アリ」
を喧伝してくれているのでなんだかよくわかんない状況です。尖閣では日本は極力
おとなしく淡々と「領土問題とかじゃなくて公務執行妨害とか器物破損とかだから」
という態度で行くのが正解なんでしょうけど、韓国みたいなオモシロキャラと違って
中国は暴力団みたいなシャレになんないキャラなので簡単には行きそうもないですねえ。

さて中国大好きな民主党がどう出るか。たぶん甘甘な対応するんだろうなあ。

最新の画像もっと見る