[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

慰安婦関係のフォローアップ

2007-08-27 00:37:27 | Weblog
あれっ? 夏の同人誌制作とかコミックマーケットとかにかかりっきりになっていたらいつの間にか1ヶ月以上放置しちゃいましたか? まあそういうこともあります。

ということでいろいろありましたが、まあ適当に。


<引用開始>
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f845723af3a34506a7476f8354981350
 ■慰安婦お婆さん、10人に9人は判決不可 … 政府:「立証資料不足」
(略)
 真相糾明委は、奉天に日本軍慰安所があったことや陳述が相当に具体的である点など様々な情況から、金さんが慰安婦だった可能性が高いと判断したが、これを立証することができないまま調査を打ち切った。十分な関連資料を確保できなかったためだ。

 真相糾明委は、2005~2006年に従軍慰安婦被害申告を受けた332件のうち156件に対して、最近調査を完了した。しかし、わずか16件に対して慰安婦被害事実を認めて補償金支給を決めただけで、136件については「判決不可能」と判断して終結処理した。残る4件は調査は終わったものの糾明委内の意見が食い違って最終判断が保留された状態だ。今月17日に改定された「日帝強占下強制動員被害真相糾明等に関する特別法」施行令は、立証困難な申告事例を判決不能として終結処理できるように規定している。
(略)
 このように直接資料がまるで不足しているため、多様な傍証資料収集と現地実査だけが慰安婦被害事実を糾明する道だ。しかし真相糾明委内の慰安婦調査チームには、僅か2人が配置されているだけだ。慰安婦調査チームの関係者は、「徹底的な調査が必要なのに資料も人力も予算も不足だ。90%以上が判決不能となるしかない現実がもどかしい」と語った。申請者の一部に、補償金を狙ってありもしない事実を作ったり話を誇張している例も少数ながらある模様で、真相糾明を一層難しくしている。
<引用終了>


ちょっと前までは、日韓基本条約で、個人への賠償は韓国政府が行うこと、ということになっていたことすら知らないウリミンジョクの方々が多かったわけですが、まあ結局韓国政府がウリナラ性奴隷お婆さんに賠償金を支給するということになったらしいですな。そうなると、今度はウリナラ政府が「かわいそうな性奴隷お婆さん」の真偽を確認しなければなりません。

いままでは、「ニッテイの強制連行性奴隷にされたかわいそうなお婆さんが証言している以上、証拠の確認が必要などと言うチョッパリは人面獣心の悪逆外道劣等民族ニダ!! 反省しる!」などと罵倒のかぎりをつくしていたわけですが、自分がカネ出さなくてはならなくなったら一転「証拠がないからダメ」ときた訳ですな。

ウリナラビトだけでなく、日本の馬鹿左巻きさんたちも、「それではあのお婆さんたちが嘘をついているとでも言うんですか!!」とか討論番組なんかで凄んでいたのを記憶してますが、

>>申請者の一部に、補償金を狙ってありもしない事実を作ったり話を誇張している例も少数ながらある模様で、真相糾明を一層難しくしている。

ってことですね。こういうセリフはPolitical Correctness の観点から、特に政治家とかは、事実の如何にかかわらずたいへん口にしづらい性質のものなんですが、ウリナラビトの政府関係者はぜんぜん容赦ないですね。

アメリカの慰安婦決議なんかも、韓国・中国系団体の政治的活動と、「人権」というPolitical Correctness的に絶対反論不可能な概念にリンクすることに成功した一部政治家の手柄な訳ですが、そういうリンクを許したアベソーリの脇の甘さも大きな問題だったですな。


<引用開始>
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90547&servcode=200§code=200

安倍首相、慰安婦決議案通過で窮地に…米紙

安倍晋三日本首相は先月30日、米下院慰安婦決議案成立後、アジア各国からこの問題に対する叱責を受けるなど国内外からの圧迫に直面しているとワシントンタイムズ紙が24日、報道した。

安倍首相は今週初め、インドネシアを訪問するなどアジア歴訪に出たが、慰安婦決議案に対する各国の反響で当惑した立場に置かれていると同紙は伝えた。
(略)
<引用終了>


別に慰安婦決議が不人気の直接の要因ではないのですが、こういう「政治問題」に対して「歴史問題」のパラダイムで反応し、「事実をよく説明して理解を得たい」とかトンチンカンなことを言っている政治センスのなさが問題であったことは間違いないでしょう。あ、ちなみにこの新聞社はアメリカの保守系新聞ですが、創設以来ウリナラ統一協会の息が思いっきりかかりまくりの会社なので、こういうトーンの記事は朝飯前でしょうな。

この問題と直接の関係があるかどうかは知りませんが、民主党がテロ特措法に反対するのはなかなかよいことでしょう。国際貢献っつったってねえ。アメリカが勝手にはじめた戦争だしぃ。アメリカが始めたんだから、なんだかとっかのビルにヒコーキがぶつかったって、そりゃ「しょうがない」ことじゃないスか。ヒコーキぶつけた側のヒトは、「これで全体的には犠牲者が減る」って思ったんでしょ? ならアメリカの民間都市核攻撃と同じだから、これは「いいテロル」という理屈ですな。
と、意固地なことを言う気はそれほどありませんが、アメリカのやりたい放題言いたい放題にはちっと嫌味のひとつも言ってやりたいのは事実です。この際日本は憲法9条に対するコンプライアンスで、協力拒否とか一度言ってみるのも手でしょうな。


写真は昨日食べに行った新横浜のヤキニク屋のカルビ。新横浜駅周辺にけっこう焼き肉屋は多いけど、ここはけっこううまいです。