先週もいろいろニュースがありましたが、上海万博のPR曲の件は
なかなかに趣深かったですね。
岡本真夜が局の使用を快く了解したところでやめときゃイイ話だなあ
で終わったのに、なんか中国側の盗作した作曲家が盗作じゃないとか
言い出したわけですが、さすが中国天晴れという感じです。
私は若い頃から中国には比較的シンパシーを持ってますが、それでも
油断ならない国であるという認識はしっかり持っているつもりでした。
しかし最近中国人のブログなどを読んだりして、ちょっと相互理解
できそうなのかな、という感覚になりつつあった気がします。まあ
油断ですね。今回の一件は、そういう油断は禁物だよなあと思い知らせて
くれた感じです。
甘い顔をすると一瞬の隙も見逃さず食い込んでくる中国人のガッツは
大したものです。それに比べ、日本人は国際的にはけっこうおっとり
しているようで、ほとんど危機感のようなものを感じませんね。
週末の報道などでも中国の一般市民は作曲家に対して怒っている、
などと中国に対する日本人の国民感情を悪化させないような感じの
配慮の目立つものばかりでした。また、コメンテーターの意見も多くは
岡本真夜は曲が売れてよかったなあ、程度の話で、正面切って中国側を
非難するコメントはほとんど聞かれませんでした。おそらく局側から
あらかじめ釘を刺されていたのかもしれません。
中国当局がどう対応するかまだよくわかりませんが、このまま放置して
いたら要注意です。問題が既成事実化して、万博が終わった後に逆に
「岡本真夜の曲は万博のPRソングの盗作だからCDの売り上げの一部
をよこせ」とか言われかねません。何しろ中国のデファクトスタンダード
では、8小節未満の類似は別の曲ということらしいし、日本人が普通に
考えたら全然話にならないようなロジックでも平気で言い張ってくる
連中ですからねえ。もう少し危機感を持つべきだと思いますよ。
「大人の対応」なんて生ぬるいことを言っていると大変な損をすることに
なります。2ちゃんねるのひろゆき氏なんて、そのへんの喧嘩の仕方が
巧みだなあと感心したもんですけどね。日本人はもっとえげつないことも
できるようにしないとダメです。
こうして、中国人側も学んでいくし日本人側も学んでいくわけですね。
でもあまり平和な方向ではないっぽいですな。
なかなかに趣深かったですね。
岡本真夜が局の使用を快く了解したところでやめときゃイイ話だなあ
で終わったのに、なんか中国側の盗作した作曲家が盗作じゃないとか
言い出したわけですが、さすが中国天晴れという感じです。
私は若い頃から中国には比較的シンパシーを持ってますが、それでも
油断ならない国であるという認識はしっかり持っているつもりでした。
しかし最近中国人のブログなどを読んだりして、ちょっと相互理解
できそうなのかな、という感覚になりつつあった気がします。まあ
油断ですね。今回の一件は、そういう油断は禁物だよなあと思い知らせて
くれた感じです。
甘い顔をすると一瞬の隙も見逃さず食い込んでくる中国人のガッツは
大したものです。それに比べ、日本人は国際的にはけっこうおっとり
しているようで、ほとんど危機感のようなものを感じませんね。
週末の報道などでも中国の一般市民は作曲家に対して怒っている、
などと中国に対する日本人の国民感情を悪化させないような感じの
配慮の目立つものばかりでした。また、コメンテーターの意見も多くは
岡本真夜は曲が売れてよかったなあ、程度の話で、正面切って中国側を
非難するコメントはほとんど聞かれませんでした。おそらく局側から
あらかじめ釘を刺されていたのかもしれません。
中国当局がどう対応するかまだよくわかりませんが、このまま放置して
いたら要注意です。問題が既成事実化して、万博が終わった後に逆に
「岡本真夜の曲は万博のPRソングの盗作だからCDの売り上げの一部
をよこせ」とか言われかねません。何しろ中国のデファクトスタンダード
では、8小節未満の類似は別の曲ということらしいし、日本人が普通に
考えたら全然話にならないようなロジックでも平気で言い張ってくる
連中ですからねえ。もう少し危機感を持つべきだと思いますよ。
「大人の対応」なんて生ぬるいことを言っていると大変な損をすることに
なります。2ちゃんねるのひろゆき氏なんて、そのへんの喧嘩の仕方が
巧みだなあと感心したもんですけどね。日本人はもっとえげつないことも
できるようにしないとダメです。
こうして、中国人側も学んでいくし日本人側も学んでいくわけですね。
でもあまり平和な方向ではないっぽいですな。