特にホットな話題ということではないですが、巷にちらほら『マンガ嫌韓流』に対する反論みたいなものが出てきていますねえ。ただ、どれもあまり強力な反撃にはなっていないように思います。東浩紀氏もどっかからその手の論説を出していましたが、なんか単にイチャモンつけてるだけみたいな感じだったし。
『マンガ嫌韓流』の背後には、日本に剥き出しの敵意を持っている歪んだ国に対して、「友好」だとか言って情報操作で「韓流ブーム」とかいい加減なことを言っているマスコミなんかの問題やら、不法占拠の竹島やら、さまざまな文化侵略やら、いろんな矛盾が噴出してきているところがありますな。反論するなら、そういう部分も含めた形でやらなきゃダメですが、どうもこういう問題を総合的に反論するのはなかなか大変です。
今までは「過去に日本が植民地にしてヒドイことしたから」とかいう呪文が有効だったが、よく調べてみると「植民地」だったら「併合」とは言わないんちゃうんか? とか「併合」だったら国民の義務果たすのは当然じゃないんか? とかいろいろ矛盾が出てきちゃってるわけですな。
まあ確かに、『マンガ嫌韓流』に反論することはけっこう難しいと思います。記載されている内容に対して、きちんと第一級史料を提示して反論していくのは、おそらくプロの学者か歴史専属のライターでないとなかなか工数的に見合わないでしょう。
実際、書いてある内容に対して個別事項への「反論」を試みているサイトなんかもありますが、内容についてはいくらでも再反論が効くレベルです。
むしろ東浩紀氏だったら、得意の表象文化論的見地からの反論が可能だったはずですね。次回の同人誌は「ナショナリズム」の問題も入っているので、このへん論じてみるのもいいかも。
しかし、ヨモタ犬彦氏とか、やたらウリナラビトに媚び媚び系の「知識人」ってなんかいるよなあ。
『マンガ嫌韓流』の背後には、日本に剥き出しの敵意を持っている歪んだ国に対して、「友好」だとか言って情報操作で「韓流ブーム」とかいい加減なことを言っているマスコミなんかの問題やら、不法占拠の竹島やら、さまざまな文化侵略やら、いろんな矛盾が噴出してきているところがありますな。反論するなら、そういう部分も含めた形でやらなきゃダメですが、どうもこういう問題を総合的に反論するのはなかなか大変です。
今までは「過去に日本が植民地にしてヒドイことしたから」とかいう呪文が有効だったが、よく調べてみると「植民地」だったら「併合」とは言わないんちゃうんか? とか「併合」だったら国民の義務果たすのは当然じゃないんか? とかいろいろ矛盾が出てきちゃってるわけですな。
まあ確かに、『マンガ嫌韓流』に反論することはけっこう難しいと思います。記載されている内容に対して、きちんと第一級史料を提示して反論していくのは、おそらくプロの学者か歴史専属のライターでないとなかなか工数的に見合わないでしょう。
実際、書いてある内容に対して個別事項への「反論」を試みているサイトなんかもありますが、内容についてはいくらでも再反論が効くレベルです。
むしろ東浩紀氏だったら、得意の表象文化論的見地からの反論が可能だったはずですね。次回の同人誌は「ナショナリズム」の問題も入っているので、このへん論じてみるのもいいかも。
しかし、ヨモタ犬彦氏とか、やたらウリナラビトに媚び媚び系の「知識人」ってなんかいるよなあ。