[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

韓国大統領とか

2008-04-25 00:19:21 | Weblog
このところのニュース関係について。

まず、韓国大統領の来日ですが、例によっての過剰に偉そうな態度でムカついた日本人も多かったみたいですね。韓国の新聞の社説はみんな「日本は反省しる」「日本は韓国に技術移転とか行うニダ」とか偉そうトーン一色って感じです。
今回の韓国側報道では、「日韓関係が冷え込んだのは全部日本のせい」ということになっています。竹島の日とかが原因、みたいなトーンです。まあ韓国の世界観は「よくないことは日本のせい」というのが公準なのでしょうがないですが、日本側もこういう主張にぜんぜん反論しないのが困ったもんですね。
ウリミンジョクはすばやく忘れていますが(日本人も気にもとめていませんが)、竹島問題が再燃したのは2004年1月に韓国が日本に対する挑発と国内世論の鼓舞のために、日本側の中止要請を無視して竹島切手の発行に踏み切ったのがそもそもの原因です。これに端を発して2005年に島根県が「竹島の日」を決めたわけですが、韓国側は自分から挑発したことはこれまた瞬時に忘れ、「チョッパリが竹島挑発を行ったニダ!」とかそういう流れで関係冷却化が進んだという自爆だったわけですね。困るのは日本側からもこういう韓国側の勝手な主張への反論がないことです。

反論がないと言えば、謝罪を要求って、いったいなんの謝罪を要求なんだかよくわかりません。中国だったらわかりますね、日本と戦争したんだから。それかせ何だか「謝罪するのが当然」みたいなトーンで、しかも誰もこれに反論しない。まあ反論したら友好ムードはおしまいなのはわかりきってる場面なんでしょうがないんでしょうけど、そういう容赦のないインターネットの掲示板なんかで韓国人と日本人が議論すると、高い確率で韓国人が論破されてしまうというようなことが恒常的になっている状況ではどうも歯がゆいものがあります。韓国でも「とにかく日本が全部悪くてウリナラは被害者ニダ」史観の教科書に修正を加えようという動きがあるみたいですが、さてどうなることか。
韓国も国際デビューしてけっこうたつんですから、そろそろ他国とのつきあい方を学ぶ頃合いだと思いますねえ。

あと、ここんとこ気になるのが自殺の問題。なんか硫化水素だかの自殺方法が流行ってるみたいですが、まったくもってケシカランですな。私は条件付自殺肯定論者ですが、人を巻き込む自殺方法は大反対です。自殺方法はもっとちゃんと指導すべきだと思いますな。昔「完全自殺マニュアル」とかあったですが、これはある程度まわりの迷惑なんかも考慮していましたけどね。
自殺に関してはもっといろいろ意見あるのですがそれはまた別途。

最後にどうでもいいことですが。

ニュース23に出ているちくしの後任のキャスターの人。



どっかで見たことがあるなあ、とずっと気になっていたんですが、ようやっと思い出しました。


コレです。



どうでもいいことでした。

映画『靖国 YASUKUNI』について

2008-04-06 22:50:15 | Weblog
なんでもヤスクニとかそういったタイトルのチャイニーズ的映画が上映できるのできないのとかいってモメているようですな。まあ内容を見ていないので現状ではなんとも言えないんですが、メディア関係は「表現の自由の侵害」のセンで攻めてるようです。

たしかに、右翼団体とかいったゴロツキ的な活動をする連中の妨害工作によって映画の上映自体が不可能になるという状況は由々しき問題だと思います。
ただ、見聞きしたかぎりでは、問題なのは、この映画が「日本映画」に与えられる「芸術文化振興基金の助成」を受けているのだが、この基金の助成は政治的、宗教的宣伝意図があるとダメなのでカネの使い方の審査をちゃんとやっているのか? ということらしいじゃないですか。なんか審査員には憲法九条系(笑)の活動家の方も入っているとかなんとかいったところみたいですし。
あと、作中には事実と微妙に異なって誤解を招くような描写があるとか(たとえば靖国神社の御神体が「日本刀」だと作中では言ってるらしいが、実は神器としての両刃の神剣らしい)、助成の申請をした際の映画のタイトル、出演者、共同製作者、協賛、申請代表者の本名なども後になってみんな中国系に変更になっていて、これを「日本映画」と称するのはいかがなものかとか、被写体になった人を本人に断りもなく勝手に「キャスト」にしちゃっていて肖像権とかそういうのをクリアしていないとかの点らしいです。でもそういうのはちっとも報道されないみたいですね。

そういうことは全部置いといてゲンロンの自由が重要と言うのなら、たとえば国土交通省が道路特定財源で上演したミュージカル『みちぶしん』をやめさせるというのは言論封殺とか言わないとダブルスタンダードっぽいですね。まあ状況がけっこう違いますからアレですが、これだってヤスクニと同じに、内容はともかくカネの使われ方が問題だった件ですから、少なくとも同じ態度で報道しなくちゃあかんでしょう。なんか自分らの気に入るものと気に入らないもので対応の仕方が違うってな感じがしちゃいます。

日本もなんかもっとどんどんこの手の政治的プロパガンダ映画作ってユーチューブにのっけてやるのがいいと思うんですが、そういうことするサークルとかいないんですかね。まあなんとも。