[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

例の都条例改正案について

2010-03-23 00:59:31 | Weblog

例の都条例改正案についてあっちこっちの記事とか議事録とか読んでみました。まあ、言いたい
ことはわかるって感じですが、やはり賛成できませんねえ。

私は、基本的に、個人の思想・思考・信条・趣味・嗜好・認識などについて、国家その他の公権力
が積極的に干渉することはなるべくしないにこしたことはない、と思います。また、表現の自由に
ついても同様です。

まあ、絶対にそうだとは思いません。そのひとつの判断基準は、「コントロールできるか」と
「それを使うと社会に損害が出るか」という点につきると思います。消費者レベルで、あるいは
民間レベルでコントロールできるもの、またそれを使った場合に被害が出るということが定量的
にわかっていないものに対しては国家は極力介在するべきでないし、消費者レベルや民間レベル
でコントロールができないもの、またそれを使った場合に被害が出るということが定量的にわかっ
ているものは規制するのはやむを得ないと思います。

たとえば、大量破壊兵器なんかは、一介の消費者に管理を任せると、制御しきれずにターゲット
以外に破壊をもたらす可能性が大きいし、社会に甚大な被害をもたらす可能性が大きいです。
この種のものは被害が即効的だし明確だし深刻なので、個人や民間企業に取扱いを任せるべき
ではないでしょう。
麻薬なんかも、消費者側で使用を制御することが難しく、また使うことによって社会的な被害が
出ることが明白です。だから国家によって規制するのはやむを得ないでしょう。

問題は、制御しきれないとは言い切れないもの、社会にもたらす被害が定量的に計れないものに
対して公権力が規制する場合です。今回の都条例改正案はまさにこれです。私は、「18歳未満
の性行為の露骨な描写が盛り込まれた漫画やアニメ」が流通による管理・制御が不可能な状況に
陥って日常に氾濫しまくっているとは思いませんし、またそれが社会に定量的に計れるような
損害をもたらしているようには思えません。これを規制することで社会がどのような利益を被る
のかもわかりません。

都は「統計的なデータがないから犯罪との因果関係がないとは言い切れません」とか「科学的証明を
欠いていても規制することは違法ではありません」とか言ってるみたいですが、こういう思想
自体、政治的・社会的コントロールが難しくなる可能性が大きく危険であり、社会に甚大な被害を
もたらした歴史がありますので、こういう思想自体を禁止事項にすべきじゃないかとすら思い
ます。規制するのは、客観的・定量的なデータと、説得力のあるロジックをもってよく考え議論
してなおそうすべきだと社会が結論を出した場合にのみ行うべきでしょう。

それと、規制対象についても問題です。なんかどの資料を読んでも、具体的・客観的な定義をして
いません。「露骨な性交・性交類似行為」って何でしょうか。「類似」なんていったらもう何でも
アリです。「18歳未満の人間が女性のチクビを吸う」なんて行為はアウトでしょうか。そしたら
「授乳」なんて完全アウトですね。子供同士がキスするとかダメてしょうか。『ロミオとジュリ
エット』なんか規制対象ですね。あれ確か13歳とかでしょ? ロリコン文化とかいうのが存在する
ことがおかしいとか、何を根拠に言ってるんでしょう。古代ギリシア哲学当時の世界なんか美少年
ショタ文化だし、源氏物語なんかだってロリコン的描写出てきますね。規制しますか?
要は、「架空もダメ」だとか「類似行為」とかワイルドカード的表現を規制対象の文言に入れる
と、のちのち公権力のコントロールができなくなる危険が大きいということです。そのほうが
社会に対する損害があるように私は思います。

まあそんなことで、私が「ああそうかぁ。それじゃ規制してもしょうがないなあ」と感心する
ような意見は全然見あたりません。どうもこの条例の推進派はまあ総じて頭悪いなあ、という
印象です。私は今から30年ぐらい前は規制賛成派だったんですが、現在は規制すべきでない派
ですね。ていうか推進派は、相手を説得もできないような頭悪い理由しか持ってこられないくせに
これだけ危険な規制を進めようとするってのは頭悪い癖に傲慢でいかんですね。「議論が足り
ない」って、足りないのはおまいらの知能だ! って感じです。



高校無償化とか

2010-03-15 00:20:00 | Weblog
先週、例の日本刀と西洋剣をぶつけたら日本刀曲がっちゃった件についてなんか書こうと
思ったら、そういえば手持ちの日本刀3本分ついて転居届けをまだ出していなかったことを
思い出し、あわててそっちをやっていました。

そもそも日本刀は、どっちかっていうと実戦兵器ではないものなのでたくさん残っているもの
ですし、日本刀とあのタイプの西洋剣とは基本的に使用用途が違うんだから破壊力自体は全然
違うとは思いますが、あれほど豪快に曲がるというのはちょっとおかしいんじゃないの? など
とも思ったんですがね。

まあ、江戸時代までに大量の粗悪な日本刀が輸出されたということがありますんで、そういう
グレードの低いものだった可能性もあるし、また昭和新刀とかスプリング刀などの最近の作
である可能性もあります。ただ、日本刀じたいああいう仕様である可能性も否定できないので、
自前で実験してみたいものの、ちょっと手持ちの刀でやってみる気分にはなれません。記録を
見ると、据え物の兜とか切ろうとして曲がったとか折れたとかいう話も多いですし、大戦中に
曲がって鞘に入らなくなるトラブルもけっこう多かったようですし。


さて。例の高校無償化なんですが。

どうも今の日本には、日本の国富を海外(特に特定アジア?)に出したくてしょうがないひとが
多くて多くて困ったもんですね。まあ、民主党に投票した人なんてのはそういう日本を望んだん
ですから止めませんが。子供手当も外国人にも出すってのはもう何が何だか全然わかりません。
調べたら以前の制度もそうだったとか言いますが、じゃあ是正すりゃいいじゃん、てことです
よね。

あと、お朝鮮の学校を無償化しる! とか言ってるけど、日本国憲法第89条「公金その他の公の
財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない
慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない」から
考えると、現状のまま無償化したら憲法違反ですよね? ブログなんかでは言ってる人が時々
いるけど、新聞やテレビのニュースではまったく触れられないところから見るとそういう解釈は
しないんですかね?

もしこれが憲法違反だとすると、無償化するためには「朝鮮学校を日本の支配下に置く」ことを
前提とすることになるけど、そのへんいいんですね? と半島の方々にちゃんと文書で断って
おかないと、10年後には「チョッパリモングキドルがウリナラのミンジョク学校を無償化のエサで
支配下に置いたので民族浄化なのでナチスより256倍悪逆非道な人類普遍的極大犯罪なので
超謝罪と超々賠償を要求するニダ!!!! ハァハァ」ってやられちゃうと思いますねえ。でまた
無限ループの謝罪外交になるわけです。困ったもんですねえ。


外国人参政権付与・その3

2010-03-01 00:38:32 | Weblog
おかげさまをもちまして、226イベントも無事終わりました。

さて、ちょっと前に人から教えてもらったんですが、私が前に書いた外国人参政権の問題に
ついて、なんかどっかの誰だか知らない人が反論みたいなことを書いている、ということ
だったのでちょっと興味を抱きました。

私はこの件に関してはそれほど自説にこだわりはないので、説得力のある論理で納得すれば
ホイホイ転向する気満々です。

で、教えてもらったページを見てみたんですが、なんですかねこれツイッターか何かでしょうか、
「代表なくして課税なし」だから「“「じゃあ税金を払って いない人には参政権を与えなくて
いいんですな!?」ということに”ならない」とのことなんですが、なあんだ、という感じで
がっかりしました。まあツイッターだとしたらちょっとしたロジックを展開する文字数も
ないわけなのでしょうがないんでしょうけど、ネタにマジレスすれば、いい加減な事言いなさんな
って感じです。

ためしにちょっとググってみたら、「代表なくして課税なし」って「アメリカ独立戦争
(1775年 - 1783年)時のスローガンの一つ」とのこと(ウィキペディア)だそうですが、
これも「なあんだ」です。こんなのただのスローガンじゃないですか。しかも200年以上前の
もんでしょ。現代であんまり妥当性をもっていそうもありません。

たとえば、私がこのまえ台湾に行きまして、ビールとか飲みました。ってことは酒税払い
ましたけど、私の代表は台湾のどこにいますか。いませんね。でも課税されてます。
法人は経済活動した国に法人税払いますね。その法人の代表はどこにいますか。国には
いませんね。
現代って、けっこういろんな課税原理に基づいて課税がなされているので、課税が参政権の
源泉だなんて雑な議論は穴がいっぱいでてきます。

たとえ稚拙でも、自分でちゃんと考えて脳内でロジックテストして出す意見だったら尊重
しますが、こういうひとくちフレーズ拾ってきて何か主張したつもりになってる話なんてのは
どうもあまり尊敬する気になれません。

これとは別に、民団が川崎市議会に陳情を出したとのことで、ざっと読んでみたんですが、
これもあまり説得力のある議論というものではありませんでした。いくつか論点をあげてました
が、いずれもなんか抽象的だったり理念的であったりして、実効性のある議論ではありません。
「納税義務の範囲に含まれているのであれば、その税金の使い道について意見を反映させる
回路を有する立場を保障されるべきだ」とか書いてますが、「“べきだ”じゃねえだろ」って
感じで、納税と参政権は関係ないという意見に対するなんらの反論にもなっていません。

卑近な例をいいますと、私はNHKに半ば強制的に金を払っていますが、NHKが何に金を
使うか使い道について意見を反映させる回路を有する立場を保証されるべきですか? 違い
ますね。なぜなら私が払っているのは電波の受信料であって、NHKの経営に参加させてもらう
ための金ではないからです。金払ってるからと言って経営に参加させろというのは雑な議論だと
思います。こういう議論でゴリ押しするってのはどうもこのガイジンは図々しいガイジンだな、
という気分になりますね。

そういえば、外国人参の地方政権付与は憲法違反でないって判決傍論書いた元最高裁判事が、
いまごろになって「あれは強制連行された朝鮮人だけの話だ」とか「一般永住者に選挙権を即
与えることは全然考えていなかった」とか「法案を政府提出とすることには賛成できない」
なんて言い出してるんですが、ホントいい加減にしろって感じです。

最高裁判決の傍論として書かれたものは、法的拘束力はなくても社会的威力を発揮します。
それは、とにかく文言どおりに解釈されるわけで、いまさらそんなつもりじゃなかったとか
言っても手遅れです。上記の陳情書もこの意見を2番目の論拠に押し出しています。

この傍論の説が「すべての在日外国人に参政権を与える」のが合憲というふうに解釈されるのは
自然な流れで、それだったら在日朝鮮人や中国人はもとより、在日アメリカ軍人とその家族や、
さらには北方領土のロシア人にも日本の参政権を与えるのが妥当、みたいにどんどん拡大したって
論理的にはおかしくありません。

まあ、絶対ないとは思いますけど、思考実験のレベルで、もし北方領土のロシア人が「日本の
参政権をよこせ」って言ってきたらどうするんですかね? 断ったら「あ、じゃあやっぱり
北方領土は日本じゃないってことでいいですね?」とか言われちゃいそうです。竹島でも同じ
現象が起こる可能性がありますね。韓国人が竹島に100万人ぐらい住民票を移して、島根県の
選挙に参加させろって言ってきたらどう返答するんでしょうか。

とにかく、こういう迂闊な論は、出してしまってからどんなふうに展開して実社会に影響するか
わかんないわけで、危機が現実のものになってからご都合主義的にコントロールできるものでは
ありません。だから普通はこの手の話には慎重になるわけなんですが。
実際にそのときになって「そんなつもりじゃなかった」とか言って慌てても遅いって感じです。
言ったら言ったで自分の論には責任をもつべきです。ほんとこういう中途半端なリベラル指向の
人って困ったもんですね。どんなムチャな主張をしても、大人のひとたちが日本の根底の部分は
ちゃんとしてくれるに決まってるから大丈夫、とか子供みたいなこと考えているとしか思えません。

日本はこれから、韓国の言うとおり「三等国家」への道を転がり落ちていく国です。先進国と
しての理想なんて寝言言ってる場合じゃないってことにそろそろ気づいて、いろいろと備える
べきですね。