[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

【尖閣】動画流出について

2010-11-10 14:49:10 | Weblog
全体として言えば、民主党がグダグダであるということが明示されたなあ、という
感想ですね。

各論としていうと、まず情報セキュリティの問題。

ごくつまんない正論を言えば、海上保安庁の情報セキュリティ体制はかなりダメと
言わざるを得ず、機密性保持の観点から是正要求事項を出さざるを得ないところですねえ。
国の重要な情報を扱うところでもありますし。

ただ、機密の漏洩というのは意外と難しいところがありまして、「うっかり」の漏洩に
ついて「させないしくみ」を設けることはできても、「故意の漏洩」を完全にガード
することは、ISMSの要求事項を全部クリアしていたとしてもそうそうできることでは
ありません。まあお金かければそれなりの追跡性は確保できますけど。
ちなみに私の職場ではほぼ完全なtraceabilityを確保しています。引き合いがあれば
いつでもご相談に乗りますが。

問題なのはgovernanceの点です。今回の動画流出について実行者をとがめるんだったら、
国益を左右するような判断を「勝手に」行って中国人船長を「勝手に」釈放した那覇地検
についても犯人捜しだとか越権行為に対する処罰だとかを行わないとおかしいわけですが、
それをしないで「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」で済ますんだったら、
今回のケースで海上保安官が「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と
供述したらどうするんでしょうかね。

まあ海上保安官の瑕疵としては、情報の公開方法としてユーチューブを使ったことで、
ちゃんと各新聞社とかテレビ局に送りつけるべきだったかもしれません。
BBCとかワシントンポストとかね。


最新の画像もっと見る