防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

1級土木施工管理技士(2)

2009年10月27日 | 資格に関すること
今日は一級土木施工管理技士の試験対策として、経験記述問題の参考書を購入しました。

平成21年版 1級土木施工管理技士実地試験 経験記述
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0110174100

私にかかわりが深いとすれば、崩壊地復旧工事の箇所でしょうか。文字数制限なくなり、現場経験が豊富でないと答えにくくなったといわれています。

ネット上に、私と同じ悩みを持つ人のQ&Aがありました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
私のような経験の少ない(というかほぼ事務員です)人間には不安は募るばかりです。同じ会社の人も自分の仕事が忙しかったりしてお手伝いをお願いする状況でもないです。独学しかありません。
経験者の方等の経験記述で今からでもできる対策、コツや参考となるサイト、裏技!?等アドバイスをぜひお願いいたします。

1級建築士(耐震偽装事件から)の問題の後だったので、より実践的・具体的な内容が問われるようになったのでしょう
試験内容が変わったのは、現場経験の無い人に(技術のない人)に資格を取らせないようにしてるのは明白なので、なかなか難しいと思います
どれだけ現場のことを知っているか。(どうゆう事が現場で問題となるかという具体的な知識)
あとは文章構成。「起承転結」
「問題定義(○○が問題となった)」→「検討(○○工法と○○工法を検討した」→「検討の結果(○○工法を採用した理由)」→「施工(実際施工してみて検討と比較し、どうだったか)」→「考察(今後改良の余地はあるのか、他現場への水平展開は可能か、等)」