g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

田植えってすばらしい!

2004-07-19 10:46:28 | 日南棚田への想い
6月13日、生まれて初めて田植えをしました。
棚田の人達が呼んでくれたのです。

こりゃいいチャンスだと思い、福岡に留学しているアメリカ人のトムも連れて行って来ました。
裸足で入る田んぼは、これまた気持ちいいっ!
ヌルッとして、ひんやりして、足を抜く瞬間がこれまたたまらん!

機械は使わず、手で植えていきました。
苗の列もちょっぴり曲がって、なんともいえない愛おしさ。
秋には金色の稲穂がついて、真っ白のおにぎりパーティーか・・・。
う~ん。楽しみ楽しみ。

金髪アメリカ人のトムは、しっかり地元のテレビや新聞にも出演。
だんなより流ちょうな日本語でインタビューに答えていました。

ちなみにうちのだんなは、地元の人達に興味津々に「ハロー」と声をかけられ、
「いや、僕は日本人です」と言っていた・・・。


最新の画像もっと見る