g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

巣の報告

2009-12-01 14:21:39 | ヨメのひとりごと

この写真の家↓が、こうなりました。

http://blog.goo.ne.jp/gday2004/e/e6d99f2bef3897a5a9b181683425cf80

草木の手入れをしました。

とりあえず、大雑把だけど。

 

家に光が当たり、

家の奥の畑まで、通れるようになりました。

家も心なしか誇らしげですよね。

畑はよく見ると、

椿・しだれ桜・柿・あじさい・つつじ・バラなど。

家の周りにも

椿・つつじ・金木犀などが。

様々な種類の木が植わってました。

外来種の朝顔が、ものすごい勢いですべてを覆ってました。

朝顔のツルをのけてやっただけで、木のパワービンビン感じます。

 

そして、白いタンポポを見つけました。

先は明るい!

 

畑には自生している青菜が。

たぶん大根やらカブやら、いろんなものが交配している系。

ここで何年も命を繋いでいたんだなあ。と、感動。

 

家の中は、

土間・屋根裏含め、9部屋あるのですが、

7部屋分の荷物がなくなり、残すところ土間2間のみ。

ダンナが休みごとに通ってくれてます。

朝5時から行って作業して、会社に行くという日々も。

電気がきてないから、ロウソク一本立ててのゴミ分別。

その光景を想像するだけで笑ます。

 

先週の日曜は友達夫婦が手伝いに来てくれ、

今まで一人で作業してたのが嘘みたいに、

あっと言う間に片付きました。ありがたい限り!

この日ばかりは幹太も活躍。

一緒に物を運んだり、ホウキではいたり、クモの巣退治したり。

終わって風呂に入れると、茶色い汁が出てきました。

 

100年分の荷物は、とりあえず捨てるゴミとまだ使えるものに分け、

とりあえず納屋に放り込んでいる次第です。

何か気になるものがあれば、教えてください。

もしあればさし上げますよー。

古い箪笥、水屋、調理器具などなど。

ただし大切に使ってくれる方、日常使いしてくれる方、取りに来てくれる方限定。

 

さて、もうすぐ大工さんが入ってくれます。

また内部はおいおいUPします。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (snow)
2009-12-01 16:33:06
ステキなおうちじゃん!
よかったね、めぐり合えて。
いろいろこれからだとは思うけどファイト!
うちは中も外も立派な家じゃなかったけど、なんとか住めるようになりました。ストーブも入ったよ。パソコンが直ったらまたUPしま~す。

古い物大好き♪。気になる~。
年末会えたらいいね。おうち見せてね~。
今治・西条に26~28までいる予定だよ。
返信する
すご~い! (陽子)
2009-12-01 18:09:55
最初の写真と全然違うね!
ビックリしちゃったよ!
ワクワクですな…
返信する
頑張ったね~~ (まゆみ)
2009-12-02 08:59:30
すごい!
草刈りだけでどれくらいかかったんだろうって思う庭・・・
よくぞここまで。。。
古いたんすなど 欲しいけど~取りにいけないわ。
大切に使ってもらえるところへお嫁入りできるといいね。
返信する
Unknown (gday)
2009-12-02 17:20:35
snowさん

しっかりしてるんだけど、
雨漏り、床腐れあり。
おかげで思わぬ出費が…(涙)
ゆきさんのおうちも参考にさせてもらってます!UP期待しとります!

陽子

すごいのは中身よ~(泣)
100年分の荷物…
昔の人は物を捨てないから、
出るわ出るわ…。毎週末2回ずつ軽トラで捨てに行くんだけど、
まだ当分終わりそうにないよ…。

まゆみさん

草刈りはふうちゃん専門です。ハイ。もちろん。
私は命令を下すのみ…。
返信する