g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

誕生会

2008-12-05 10:50:04 | ヨメのひとりごと

一升餅(おおよそ2.5キロ)を背負い、

スタスタ歩く幹太。

 

あんたの馬力は半端ないね!

 

 

そして。

 

将来を占う。

 

昔は筆とかそろばんとか並べたらしいが、

そこは現代っ子。というか、完全に親の趣味ですが。

 

写真右から、

 

長靴→農業

 

杖→介護職(跡継ぎ)

 

電卓→サラリーマン

 

トング→パン屋

 

ダックコール(笛)→ナチュラリスト(←父ちゃんの熱烈な希望により並べる)

 

この5つを並べて、さあ、どれを一番に手に取るか。

 

母ちゃんとしては、パン屋か農業希望。

父ちゃんは、ナチュラリスト希望(どういう職業なのか意味不明なのだが)

 

 

幹太、目の前まで全速力で走ってきて、

しばし、考える。

 

数秒後。

 

 

…電卓!?

 

…サ、サラリーマン希望ですか…

 

 

子は親の希望通りにはいかないもんやね~

 

 

と話していると、

 

トングをとる幹太。

 

そしてその後、長靴に…

 

 

はは~ん!

 

さては

父ちゃん、母ちゃんみたいになりたくない!と必死に勉強して、

一流大学を出て、大企業のサラリーマンになるのだが、

やっぱり社会に疑問を感じ、脱サラしてパン屋を始めるのだな。

 

そして、パン屋をしてるうちに、自分で作った小麦でパンを作りたいと考えるのだな。

 

ふんふん。

なかなかいいプランだ!

 

そんな生き方、いいと思うよ。(勝手な妄想族の母ちゃんを許しておくれ)

 

 

試行錯誤しながら、自分で決めた道を突き進んでくれ。

 

 

(普段は介護用杖がダイスキな幹太。今回杖には触らず。

 何でやろうね~と思ったら、幹太にとって、介護(杖)は日常。

 「介護」としてじいちゃんばあちゃんを見るのではなく、

 車椅子も、認知症も、身体障がいも、パーキンソンも、自閉症も、

 精神障がいも、白髪もハゲも、シワくちゃも。

 当たり前の日常。普通に毎日隣にいる人達。

 これを求めていた私達。

 いろんな人がいて、当たり前。

 そう感じてもらいたくて、

 思い切って移住したんだもんな~。

 確かに、マイナス面もある。だけど、こうやって、

 幹太の中の「当たり前」のことが、たくさん増えていくのを見ると、

 人生の選択肢は無限大だな~と思う。

 母ちゃんの枠から、グンとはみ出てる。

 私達夫婦には、いろんな価値観の友達がいます。

 農家、飲食業、芸術家、サラリーマン、公務員、自営業。

 とにかくたくさんの人を見て、幹太の価値観で生きていってほしい。

 

 …たとえそれが、母ちゃんとかけ離れた世界感でも、応援するぞ。

 …受け入れるのが難しい世界だとしても…う~ん。で、できるかな…

 荷が重いが、やらねばならん。

 

 受け入れる心。母ちゃんが試される。 さあ。その日に向かって修行修行!)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1歳おめでとうやね。 (かなこ)
2008-12-05 18:39:08
一升餅を担いでスタスタあるくってすげーな。うん。
ナチュラリストってどんな職業なんだろう・・気になる。
なんか、この日記をよんだら宮沢賢治の雨にも負けずを思い出したよ。
幹ちゃんは、きっとおおらかでやさしいこになるんじゃないかなぁ。
ステキな誕生日、おめでとう。

返信する
おめでとうございます (偽坊主)
2008-12-05 21:59:30
ふと思い出して、訪ねてみたら相変わらずでなによりでした。幹太君おめでとう。いい両親で幸せだよ!
返信する
おめでとう♪ (snow)
2008-12-05 22:48:25
将来占い、おもしろいですね。
gdayさんの考え、ステキです。
いろんな人と出会う機会を与えてあげたいですよね。そして子供自らが選ぶ。お互い、それを応援できる母になりたいですね。
返信する
Unknown (ワイ)
2008-12-05 23:04:45
子供の将来ね。。
もう考えるなんてすごい!!
私は全く想像つかん!!
ずっとこのままなきがする。。
けど、絶対大きくなるもんね。。

私も、子どもが決めた道を、応援できる
母でいたいです(*^_^*)

お互い、がんばりましょう
返信する
Unknown (gday)
2008-12-06 10:25:46
かなこ。

ほんと意味不明な職業だよ…。
どうしても(自慢の)ダックコールを並ばせたかったみたい。
吹くとアヒルの声がする笛。使い道、不明。

偽坊主。

きゃー!!久しぶりにコメントありがとう!
ブログ、再開、こそ見させてもらってるよ。
年末、宮崎襲来します。
今回は市内まで足を伸ばす予定。
会えたらいいわ~。

snowさん。

将来占い、昔からあったみたいよ。
うちに来るばあちゃん達もやったことある人がいたよ。
ばあちゃん達が並べたのは
筆、そろばん、辞書とからしい。

…どんな選択をしても、応援できる…
結構、大変のような気がしない?

ワイさん。

将来、何になっても、子は子だからね。
応援したいものです。
意外と、成長は早い(年月はあっという間)だと思うよ。
今から、しっかり修行しましょう!
がんばろーね。
返信する
Unknown (さけのすけ)
2008-12-07 12:52:51
お母さん、お父さんも一歳おめでとう。
二人のもとに生まれたがってる子供が
たくさんいそうだ。
返信する
Unknown (gday)
2008-12-07 13:33:23
さけちゃん。

私は3人くらいがいいと思うんだけどね~。
でも、二人目、三人目になったら、
ここまでじっくり付き合ってやれんだろ~な~。
返信する
Unknown (akiko)
2008-12-12 19:38:15
確かに逞しく成長してるね。3人とも。
そこに並べた時点で、全て母ちゃんの思考の範囲だからねえ・・・
これからの時代、本当に大きな視点が必要になるだろうなあ。 幹太サポートクラブメンバーとしては、もう、すっかり応援しちゃう!幹太、go,go!
返信する
Unknown (gday)
2008-12-12 21:07:00
akkoさん

そうそう。母ちゃんの好み、全開です!!
母ちゃんの思考回路を越える子になってほしいっす!
(というか現時点でも越えてるけど)
相変わらず、おもしろい子です。
返信する