関係代名詞 whom のこと

2004-09-28 17:49:39 | Weblog
whom (gangwolf) 2004-09-28 15:54:52

今日は関係詞の復習で、 The man whom I met works at a bank. という文を含む所をやってきた。こんな文あるのだろうか?whom は後回しして、I met には場所か時間の副詞(句)がつかないと格好がつかないように思うのだが。とても居心地の悪い文だ。
The man whom I met at the airport works at a bank. とか
The man whom I met at the station two weeks ago works at a bank.なら文はグンと落ち着く。
さて、今では影の薄いwhom の例文がちゃんと載ってるので困りました、主格 who と整合性を持たせるためにムリに掲げた文のような気がする。今ではこういう場合にwhom を使うことは稀でしょう。The man I met ・・・で最初から通したいものだ。
who - whom - whose などという整合性にムリにこだわるのは愚かだと思う。

なお、この文で最後が the bank ならいいけれども a bank だ。これならむしろ The man
I met at the station is a bank clerk. の方がすっきりしていいだろう。もちろん、
The man I met at the station works for a
bank in this city, なら何の問題もない。

たかが文法の問題集の例文、と思ってるのかもしれないが、カネとって生徒に使わせるものである以上、1つ1つ精選してほしいものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語の参考書 (國王 捕太麻呂)
2004-10-04 04:23:23
高校の時にはチャート式(数研)と教科書(数研)を使っていたのですが、今思うと、色々な表現が全て同列に扱われていて混乱する一方でした。

細かい事を調べるには良いのですが、次から次へと色々な表現が同等の重みで出てきて、どれを覚えるべきかわからず、全部を呑み込もうとして失敗していました。

もう少し、傾斜がかかっているといいですね。
返信する
投稿どうもです (gangwolf)
2004-10-04 19:14:36
チャート式は私もだいぶ使いました。良い本ですね。たしかに(他の参考書類もおしなべてそうですが)どれが特に重要な項目(または文)なのか、についてはコメントがなくて全体がフラットな感じですね。たとえば江川泰一郎さんの本とは肌触りがだいぶ違うようです。もう少し自分の色が欲しいですね。でもそうすると、どこかから「待った」がかかるのかもしれません。、そう考えないと、どの参考書も問題集もこれほど無個性であることが説明つきませんので。



*コメント、どうも有難うございます。
返信する