富田元治のブログ

臆病で小心者のブログ

2022年6月18日、国営阿蘇立野ダムを地元住民に公開!

2022年07月01日 | #デタラメ政治

2022年6月18日、国営 阿蘇立野ダムを地元住民に公開!

国営・阿蘇立野ダムは、1270億円以上も税金を投入します!

国営 阿蘇・立野ダムが、2022年6月18日に地元住民に公開されました。

 

『公共工事は、法にかない、理にかない、情にかなうものでなければならない』。

下筌・松原ダム反対闘争の室原知幸氏の言葉。

 

多くの熊本県民が気が付かない処で、阿蘇・立野ダム工事が行われていました。

1983年9月に阿蘇立野ダムの工事用道路の建設が開始されてから、39年間が過ぎ去りました。

工事費用は、どんどん積み重ねられ当初予算数百億円が、

1,270億円まで膨れ上がりました。

 

国営・阿蘇立野ダムは、1270億円以上も税金を投入します!

 

阿蘇立野ダムは、下流の熊本市などで洪水が起きるのを防ぐ治水専用の流水型ダムです。

熊本市内は、ほぼ河川改修が終わっています。

 

 

 

 

今から39年前の1983年4月阿蘇立野ダム建設事業がスタートしました。

当初予算は○○○億円でしたが、

2023年の阿蘇立野ダム完成までには、1,270億円の税金が使われます。

 

今から39年前の1983年4月阿蘇立野ダム建設事業がスタートしました。

当初予算は○○○億円でしたが、

2023年の阿蘇立野ダム完成までには、1,270億円の税金が使われます。

 

阿蘇立野ダムは、下流の熊本市などで洪水が起きるのを防ぐ治水専用の流水型ダムです。

すでに、熊本市内の白川改修には、数百億円を投じて改修工事が行われています。

阿蘇・立野ダムは必要ないのです。(断定)。

 

2012年6月24日撮影。

白川改修工事、川幅が大幅に拡大され、川底が深くなりました。

 

数年前の白川改修工事の現場写真。画像がサイトから無断借用。

 

数年前の白川河川改修工事現場。画像はサイトから無断借用。

阿蘇立野ダムは、下流の熊本市などで洪水が起きるのを防ぐ治水専用の流水型ダムです。

すでに、熊本市内の白川改修には、数百億円を投じて改修工事が行われています。

阿蘇・立野ダムは必要ないのです。(断定)。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 母子家庭、働いても「貧困」... | トップ | 「こども家庭庁」・・虐待、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#デタラメ政治」カテゴリの最新記事