富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

オキナグサ(翁草)

2011年04月30日 | 九州の山歩きと山野草
阿蘇草原に咲くオキナグサが翁さんになっていました。
若々しくて綺麗だったオキナグサが・・・・、
私と同じ白ひげおじいさんです。


=白ひげオキナグサ=


白ひげが風になびいています。


阿蘇草原に、ニリンソウが ニリンソウらしく咲いていました。
一輪しか咲いていないのに ニリンソウでした。
今日見たニリンソウは二輪咲いていました。(笑)


一つの茎から二輪咲いています


= ニリンソウ =
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カタバミ(三つ葉のクローバー) | トップ | オカオグルマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翁さん (みどりの風)
2011-04-30 22:20:59
早いですね お天気が続きましたからね!

所で トップ画像
  ふりむかないで
    おねがいだから
      今ね内緒のおはなしなのよ~
返信する
スーちゃん! (gangee)
2011-04-30 22:48:50
スーちゃん、TVで流れていますね。

みどりの風さん、
『弱気は最大の敵』広島カープの津田恒美の言葉です。
安藤美姫ちゃんも、世界女王奪還ですよ~!
返信する
オキナグサ (ななこ)
2011-05-01 06:26:26
今年はとうとう見に行けませんでした。
もうこんなになってしまったんですね・・・

今日は早めに集合場所に行って、向こうでゆっくりします。
夏木山は、夏木新道ルートのピストンなので、危ないところはありません。 
アケボノに集中できるけど、咲いてるかな・・・
返信する
ななこさん (gangee)
2011-05-01 06:35:56
おはようございます。
ななこさん、お天気どうでしょう~?
雨が振らないといいですね。

登山家の田部井淳子さんは、雨の日もカッパをきて、
山を歩きましょう~!と言われていますが・・。

アケボノツツジ、咲き初めで一番綺麗な時ですよ!
返信する
翁草 (つる姫)
2011-05-01 09:14:09
福寿草やカタクリと並んで、山で草原で出逢いたいもののひとつです。
先日くじゅう野の花の郷で、ポットに入った苗は見ましたが^_^;

ganさんの足跡を追っかけてたらいつかは出逢えるかな~♪(^^♪


返信する
追っかけ~? (gangee)
2011-05-01 16:24:27
つる姫さん、出逢いたいのは~?
gangee ? 野の花 ?
野の花に出逢ったときは・・気分さわやか、大感動です。

gangeeに出逢ったときは・・
昔々、解けない数学の問題を指名された時の心境になります。

この心境が分からないつる姫さんは、成績優秀な生徒さんでしたね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の山歩きと山野草」カテゴリの最新記事