富田元治のブログ

自己責任社会ニッポン

仮設住宅から引越し。

2018年06月16日 | 熊本大地震

熊本地震で仮設住宅に住んでいた亀ちゃんが、引っ越しました。

昨夜は、いつものメンバーで引越し祝いでした。

仮設住宅から、広いバルコニーのある高級マンションへの引越しでした。

 

広い広いバルコニーです。

広い広いバルコニーのある高級マンションで、年金支給日の昨夜、

馬刺し、馬、牛、鶏、刺身、ハマグリ、と豪華な料理で引越し祝いでした。

 

そして、今日から次回の年金支給日まで、いつものつつましい生活が始まります。(笑い)。

お酒も、いろいろ準備してありました。

ビール、清酒、焼酎、うまいお酒ばかりそろえてありました。

 

飲みたい飲みたいと思っていた上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)もありましたね。

球磨焼酎・鳥飼を飲み上げたあとに、清酒・上善如水を飲んだせいか、

水を飲んでいるようにスイスイ呑めました。(笑い)。

 

初めて飲んだ清酒・上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)

上善如水・・・老子の言葉。

人間の理想的な生き方は、水のように様々な形に変化する柔軟性を持ち、

他と争わず、自然に流れるように生きること。

私の行き方と、全く違った名前の美味しいお酒でした。(笑い)

 

ganちゃん、”そらきゅう”って知っているね?

なんなそら~? 知らんばいた。

これが、”そらきゅう”たい。

そらぁ~、きゅうって呑みなっせ。

 

鹿児島から買って来たそうです。これが ”そらきゅう” です。

 

薩摩・鹿児島のぐい飲みおちょこ・そらきゅう。

4時半過ぎに始めて、お開きは9時半でした。

ご馳走になりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

怒り!

2018年06月16日 | 竹中平蔵を市中引き回しの刑に!

あなたは、どうしてそんなに毎日毎日、怒っているのですか?

こんな内容のメールが届きます。

gangeeさんが管理されていた『九州の山歩き』は楽しかったですよ。

同じ人のブログと思えません。

何に対して、毎日毎日、怒っているのですか?

 

こんなメールが届いていましたが、

ホームページを削除したら、とたんにメールが来なくなりました。(笑い)。

メールアドレスが消えたからですかねぇ~?

メールアドレス:ganto1950@yahoo.co.jp  です。

 

お答えします。

自己責任社会は、全て自分自身の責任にしてしまう社会です。

はたして、そうでしょうか?

夢も希望も持てないのは、はたして、個人個人のせいでしょうか?

 

世の中のせにするな! 自業自得だ、の思想を植えつけられ、

全てダメな自分のせいにして、人間の誇りさえ無くしてしまったのです。

 

非正規社員だらけの社会も、広がっていく格差も、政治のせいなのです。

政治の仕組みが分からないで、自分自身を責め、人間の誇りも失い、

日本国民から、社会に対する ”怒り” が、消えてしまいました。

 

その消えてしまった ”人間の怒り・人間の尊厳” を取り戻したいのです。

消えてしまった”怒り”を取り戻すために、毎日々、怒っています。(笑い)。

分かりますかぁ~?

分からないでしょう~ね。弱肉強食の自己責任社会ですから。

政治のせいなどと、誰も思っていませんね!

世の中のせいにするなぁ~! が、 聞こえてきました。(大笑い)。

 

私は、手配師パソナを合法化し、年収1億円を稼いでいます。

今、安倍政権の 『産業競争力会議』 のメンバーになり、

労働法を改正し、正社員を無くす労働法を提案しています。

(竹中平蔵・談)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント