YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

小野自然農園通信12月号

2017-12-24 17:02:09 | 小野自然農園通信
先ほどお米が届きました!

お米と一緒にキウイ、銀杏、餅二種が入っていた(*´∀`)♪

いつもありがとう御座いますm(__)m


ここから小野自然農園通信12月号です。

こちらは雪が50㎝ほど積もっています。以前は12月なら雨は降らないで雪だったのが、雨に変わる日もあり、積もった雪も表面が解けて積雪が減ったり増えたりで、温暖化が進んでいるなあと実感します。

今まで12月は毎日の除雪が、雨の日などは除雪しなくてもよいので助かります。

雪は野菜の保存庫の役割もあり、キャベツや白菜など雪の中で保存すると春まで保存できるので野菜貯蔵には便利です。


息子も4歳になりました。犬と子供は雪が大好きです。長靴にハバキという雪が長靴に入らないカバーをつけて、雪の中をはい回り、寝転がり、むしゃむしゃ雪を食べたりしています。

保育園での行事で、楽しみ会がありました。子供が劇などをするのですが、舞台で息子が自分のセリフ終わって、他の子供がセリフ忘れたりすると大きな声で教えてあげていて周りは笑いに包まれていました。

一年前は恥ずかしがってひとり先生に隠れたり、うまく言えなかったのがしっかりとした性格に育っていたのがびっくりでした。

いつも姉とテレビのチャンネル争いや、お菓子の取り合いなどで、いかに仲良く自分の利益を得るのか考えながらの日常生活なので、のんびりした性格では姉との争いの日々でやっていけないから成長したのでしょう。

終わり



息子さん、やはりワイルドですね~。今回もわらかしていただきました!

昨日から風邪をひき、明日から1月1日までノンストップで飲み会が有るのに大丈夫だろうか(ToT)

明日は主治医の所に行くので、先生に酒をのみたいので、風邪薬を飲まないで風邪を治す方法はないのか訊いてみる( ̄▽ ̄;)

とりあえず、昨日から蜂蜜を舐めている。喉の痛みは治まったが鼻水が止まらない。

あとは、お酒で消毒すれば治るかな…

な、な お る か~!

気合いで治す!!

あ~じゅるじゅる(T^T)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おや?珍しい | トップ | 言ってみるもんだね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小野自然農園通信」カテゴリの最新記事