YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

小野自然農園通信7月号

2021-07-25 14:02:50 | 小野自然農園通信
先日、お米と一緒に野菜がたくさん届いた。



小野君いつも本当にありがとうございます!!


ここから小野自然応援通信7月号です。

今年の梅雨も大雨による大被害が発生していますが、ここ由利本荘市も大雨にみまわれました。
自宅は川からは遠く沢もないので何ともありませんが、川から田んぼに行く水路に土砂が溜まり、みんなで撤去して撤去して直しました。
去年は秋田県は梅雨明けがなく長期間の雨でしたが、今年は梅雨と言っても短期間で畑の野菜は水不足気味です。
稲のほうは十分な太陽光を浴び順調に育っています。

 子供のPTAがあり行ってきました。授業参観は算数で一桁の数字の足し算を暗算で答える小学2年の普通の授業でした。
廊下を見ると、それぞれの学年の子供が将来なりたい職業と、そのために気を付けることが子供たちの手書きで貼られていました。
息子は去年は将来ジャニーズに入ると言っていたので、そう書いているかなと思ってみると「弁護士」とありました。
そのために気を付けることは「人の話をよく聞く。人の行動をよく観察する。」など書いてありました。
ほかの男の子を6年まで見ても、プロスポーツ選手とか、ユーチューバー、ゲーム開発者、警察官など、いかにも小学生らしい職業です。
妻と娘の姉が口げんかするといろいろ言い訳して妻が勝てないので娘に「将来弁護士になれば」と捨て台詞をよく言っていたので、その影響でしょう。

口達者な姉と弟はよく口げんかで、ああ言えばこう言うと瞬間的に切り返すので、うまいなあとは思っていたけど。


通信はここまで。



漫画家じゃなかったか・・・


と、いうことで、昨日のおつまみセット



お皿上の右側は、頂いたズッキーニのオリーブオイル揚げ

めちゃめちゃ美味しかった。

きゅうりはお漬物を作ったので、今晩食べる。

楽しみ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野自然農園通信6月号 | トップ | 蘇(そ)を作った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小野自然農園通信」カテゴリの最新記事