今月はお餅を頂きました。
箱を開けて、写真を撮る前に甘いやつを2個食べてしまった(^_^;)
うんま~い!!本当にありがとうございます!!
ここから小野自然農園通信12月号です。
外は雪景色で真っ白の世界にはいりました。
雪国は子供にとっては雪だるまを作ったり、スキーで滑ったり楽しそうですが、
大人にとっては除雪で厄介な面があります。
車庫から道路までの除雪、屋根から落ちた雪もそのままでは屋根につながるの
でこれも除雪しないといけない。
除雪作業が嫌で、同じ由利本荘市でも豪雪地帯の東由利から雪の少ない沿岸部
に引っ越す人もいて過疎化も進行しています。
赤ちゃんも2か月が過ぎました。
母乳を飲んだ後、げっぷをさせて寝かせるのですが、妻は頭部の左側にタオル
をあてがい、顔を右向きにさせて寝かせています。
こうすると、飲んだ母乳を吐き出しにくいのだそうです。
その習慣が続き、タオルを左に敷かなくても右を向いて寝るようになりました。
そして頭の形を見ると、いつも右を見ているので右側後頭部が少し平らになっ
て、その方が赤ちゃんも収まりが良かったのでしょう。
私は育児書も買ってあったので、本に書いてある知識だとずっと思っていま
した。
赤ちゃんの頭が変形する育児書は変だと思い妻に聞くと、胃の出口は右側にあ
るので右向きにすると消化がいいと思い、自分で考えたのだと言う。
まだ2か月では体は上を向いたままで体の位置は変わらない。
顔だけ右向きにしても後頭部が変形するだけだ。
すぐに、反対側にタオルを置き、右向きの習慣を矯正するようにしています。
長女の時は普通の枕を使っていたら、後頭部が枕の形にくぼんでしまって横に
広がって、顏の大きい娘に育ってしまった。
そのため、病院のベッドの柵に顔が挟まって抜けなくなり大騒ぎになったこと
があった。
その時は、まっすぐ引き抜かずに、横向きにして引き抜きました。
同じような間違いは避けたいと思って真ん中に穴のあいたドーナッツ枕を使っ
ていたのだったが、右向きが妻の自己流考案の方法だったとは思いもしなかっ
た。
どうか普通の頭の形になりますように。
毎年毎年、この時期の通信を読むたびに大変さが伝わってきて気の毒に思います。
けど、そのあとの日々のエピソードが大変さを吹っ飛ばすくらい面白いです^^
赤ちゃんの頭、綺麗なかたちになりますように