おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

さっパリ わかりまへん

2014年12月26日 | 今日1日
パリです
こればロンドンです。

ユーロスターの発着は いつの間にか
Waterlooから St. Pancrasになっていました

出国審査が厳しかった記憶がありますが
すっごく 簡単でした。
これで 良いんだろうか?
パリの北駅到着は変わりません。
宿までは また Taxi
パリのTaxiは安いです。
Taxiに乗ると、
パリでの運転は絶対できないと
毎回思います。
自分の車線は自分のもの
相手の車線も自分のもの
生きた心地がしません

さて、宿から 出てきたけれど
も~わが身の方向音痴さに トホホです。
パリの道路標示はさっパリわかりまへん

幸い フランス語がちょっとできるので
聞いて歩いて
第1目標到達
第2目標
埒があかず
Metroに乗りました。
やっぱり パリも地下鉄ですね。
ロンドンほど慣れてはいませんが
東京の地下鉄よりは
遥かに楽です。
それから 以前に比べて遥かに綺麗だし
ロンドンの地下鉄もそうですが
車内放送があります!!!
乗り換え情報もあります!!
もう 怖いものなしです。
以前は 通過の一瞬でフランス語を読むのが
結構大変でしたから。

やっと辿り着いたのが
シャンゼリゼ
イルミネーションをもう一度見たかったのです。

クリスマスマーケットの最中です。

雨です。
今シャンゼリゼの折り返し
雨を避けて
ワイン中です。
パリの方が物価が安いです!!
帰りは Taxiにしようかと思いましたが
また Metroにします。
方向音痴さんは
フランス語必須な街です。
英語もまあまあ話してくれますが
嫌いと言うより
苦手なんだろうと思います。
フランス語の方が早いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。