GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
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艦これアーケード~家族連れ

2016-07-10 20:09:55 | 艦これ
自分の行っているゲーセンはエントリーシートじゃなくて待機列。
座れる場所は用意してありますが、休日は艦これをプレイしないご家族も普通に座ります。
そりゃ待機場所かどうかなんてわからんしね。

で行ってみると、提督勢の間に母親と小学校低学年(まさか幼稚園ってことはないよなぁ)くらいの男の子が座っていました。
特に不思議はありません。そーいうものです。

そして1台でプレイ終了。
するとその親子、横にずれました。

提督!?


これは予想外です。
しかし子連れで提督とは、まぁ300GPくらいなら飽きさせないかなぁ。

とか思いつつその親子の順番です。


プレイするのは男の子!?

まさかのショタ提督です。

表示されているものはひたすらタッチしています。
建造画面はお気に入りのようで、迷っているのかずっと開いています。

てかGP減っちゃうー!
早く出撃してー!!

そんな感じに祈りながら後ろから見ていましたが無事出撃。
ここでチュートリアルウィンドウ連発。

チュートリアルって、別にひらがな統一じゃないよなぁ…。

よくよく見ると単艦出撃ですが艦娘は千歳。
どうやらゲストですがプレイ経験はあるようです。
1-1を無事クリアしていました。
ドロップは拾わず節約していましたが、建造をして帰っていきました。


いやー、彼より年下の提督に会うことはもう無いだろうな。


そんな休日でした。

900GPを1回だけプレイ。
金剛引きました。
1枚目をひくとすぐ2枚目を引くあるある。
あとは鳥海のホロを引きました。

小ネタを1つ回収。

航空戦で敵艦隊の空母を撃沈しておくと、敵偵察機に見つかっても航空機が飛んでこない。
考えてみりゃ、そりゃそうだ。

艦これアーケード~金剛をお迎えできました

2016-07-09 22:27:49 | 艦これ
2-3の追撃戦にて、やっと金剛をお迎えすることができました。


まさかの中破ホロです。
しかし最近は困ったことがありまして


公式のスリーブが売り切れです。


TCGのキャラスリーブは山ほど余っていますが、その辺はICの読み込みの妨げになるという記事もどっかで見たので試していません。
仕方が無いのでホロじゃないカードからスリーブを奪っています。
スリーブ切れはしばらく前からなのですが、買えるようになる目処が見えないのでイエサブに行ってスリーブを買ってきました。


艦これにおすすめと書いてあったこれ。
素材もPPということで、公式サイトの注意点もクリアしていますね。

二重スリーブの内側用(インナー)と書いてあるだけあってサイズはまさにぴったりです。
というか公式スリーブよりぴったりしています。
しかしとても薄くぺらぺらなためスリーブ自体が折れやすく、光にあてると折れたりへこんだりした部分がくっきりと見えて気分的に微妙。
とりあえずホロには手持ちの公式スリーブを使いまわすとして、このスリーブはその他に使おうと思います。

今度もう一度イエサブに行って、インナーじゃないハードタイプでも買ってみようかなぁ。
サイズが大きめになってしまうためぴったり感は損なわれそうですが、どうでしょうね。

艦これアーケード~セガの対応は思いのほか早い

2016-07-05 21:55:23 | 艦これ
昨日、仕事後にマイホにしているゲーセンに行ったところ、艦これ筐体2台のうち1台が調整中になっていました。
プリンターが駄目なようです。
それでも4人も並んでいたのでさすがに帰りました。

しばらくは離れることになるかと思いましたが、今日の午前中には直りました。
代わりのプリンターが届いて交換完了です。
ほんと、部品はあるのね。

しかし今回のバージョンアップはレア艦がいないからか人は増えませんでしたね。

今日もプレイして特別(単発)任務をだいぶへらしてきました。
というか今はひとつしか表示されてない。
特別任務、とくに編成系をこなすにはカードが必要でデッキがかさばってしまっていたのですが、やっといつもどおりに戻せます。

最後に小ネタ。

建造中のGP減少停止ですが、出撃直後等のGP減少停止カウンタも止まるようですね。
なのでバージョンアップ前は最初に実施していた建造を、今は出撃後に任務が完了したタイミングで建造し、その間に任務をチェックするようにしています。

あと感想

島風提督が敵の攻撃サークルにつっこんでいくのをよく見ます。
操作感覚違うのかなぁ。



し ま か ぜ ほ し い で す


艦これアーケード~revision2プレイしてきた

2016-07-02 23:52:20 | 艦これ
昨日と今日で900GPを合計3プレイほど。

まずは建造の演出について。
操作することの無い廊下演出では長く感じたものですが、いざ他を操作できるとなると意外に短いです。

任務について。
建造中の時間を短く感じさせる要因のひとつ。
というかGPをすごい食います。
日次、週次、特別と任務がタブで分かれているので非常にわかりづらい。
ブラウザみたいに左側に「日」とか「週」とかアイコン表示してくれればいいのに。
そして報酬をもらう際、報酬が表示されている間はGP消費が止まらないという罠。
おかげで
ネットで予習→任務名称だけ見て受託→報酬は内容を確認せずにさっさと閉じる。
といった具合になっています。
正直、出撃間のGP消費停止中に思うままの操作をするのは至難のわざ。
単発である「特別任務」にめどがついたら、プレイ開始時にデイリー受託、プレイ終了前に報酬受領とかになりそうです。
…というか装備とかの報酬でもない限り、必須でもなさそうなんだよなー。
デイリーもらうより900GP使いきりのほうがいいかも…。

焦ると操作ミスするしね。

第十一駆逐隊の任務を2-3追撃戦で済ませたんですが、次の2-3通常戦にむけてカードを組み替えたものの読み込みを忘れ、駆逐4、高速戦艦2で2-3通常に出撃してしまいましたorz

でもやってみたら意外といけてボスS勝利。
戦艦2隻いれば十分ですわ。
せっかくなので第八駆逐隊も2-3通常で済ませました。
2-3追撃は改掘り用。

しばらく2-4をメインに回していたのに比べると、2-3は航空戦大破のリスクがあるだけで、他はすごくぬるいなぁ。

艦隊編成の任務では川内型もクリア。
ちなみに順番は十一駆逐→川内→第八駆逐です。
第六駆逐隊の任務もあるようですが、まだ出てきません。

戦闘時の艦隊速度について。
正直、重たい部隊を組んでないので未検証。
さしあたり「望月」「古鷹」「加古」「飛鷹」「比叡」「霧島改」では何の問題もありませんでした。



最後に、入手した主なカードです。


個人的特筆は那智と利根改、愛宕改ですね。
那智は高レアリティというわけではないですが、新しいカードはやっぱりうれしい。
利根改は2-3追撃戦のドロップです。
愛宕改は改レシピによる初「改」です。

改めて見ると引きはいい方だったかも?な様子。
正直「戦艦きたのに金剛じゃないショック」の気持ちがでかすぎて、ありがたみは全然感じなかった。

ネットで調べたら金剛改は1700円くらいで買えるらしい…。
さすがに視野に入ってきた。
買うんだったら改にしますよ、ええ。