GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
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艦これアーケード~4-xクリア!

2016-07-16 23:24:31 | 艦これ
やっとスケジュールが合いました
爆雷落としますよ!

デッキはこんな感じ

旗艦大井、暁、響、飛龍、伊勢改、日向改。
大井は魚雷、暁響はソナー+爆雷、伊勢型は主砲2、瑞雲、鉄鋼弾

[4-1]

4-1はざっくり次のコースがあります。
・上
・南下後の中
・南下後の下
とりあえず上ルートでいきます。

さっそくなんか向かってきてるのがいるよ。
これまでのプレイヤーへの対応か、海域の上限すれすれを通ってくるよ。
とりあえず相手をしてやるよ。


タ級x3


え…?


初弾からでかいサークルをばら撒いてくれます。
泣く!!

T字を意識してても、わりとどうしようもない感じです。
タ級やばい!
タ級やばい!!
タ級やばい!!!

暁が大破して撤退です。


[4-1(2回目)]
今度は南下後の下ルート。
南下すると潜水艦にぶつかります。
索敵でみつけるも、その後の航空戦をしかけるころには潜水済み。
この後もこれは頻発。
潜水艦を念頭におくなら索敵機を飛ばすより電探の方がいいのかもしれない。

敵潜水艦の開幕雷撃を避けられるかどうかは、まあ五分五分といった感じ。
T字で開始すると、うまくいけば一杯にするだけで相手の雷撃を避けられますが、まぁ開幕雷撃をうけるときは相手が見えていないので、どうしようもない。

さて、対潜水艦戦ですが、思ったよりはうまく立ち回れました。
最初の1回は航空機を飛ばすの忘れてましたけどね。
だいたい
爆雷→航空→爆雷→爆雷→航空→…
って感じですかね。
しかし潜水狩りしている最中も魚雷は撃たれるので

なんか潜水艦無視して、遠距離で原速でゆらゆらして疲労を減らすのが一番なんじゃないかという気がしてきました。

ソナーは意外と狭い。
というか装備をつけてこの狭さって、つけてなかったらどうなるの?って感じです。

さて南ルートではもう一度潜水艦戦があり、こなれた感じで対応したのですが

戦闘後に撤退しか選べない。

ん?

……?



時間切れ!!


あー、道中低速艦にあわせた上に大外回りしたのが響いたカー。

装備の変更とかもあったのでこの2戦で1プレイ目900GPが終了。
2回連続で作戦成功できなかったのって初めてじゃないか?
正直、かなり打ちひしがれました。

しかし待ちは少なかったので1人分の待ち時間で次がきたよ!
リベンジ!

[4-1(3回目)]

今度は南下後の中ルートです。
中ルートですが、敵との遭遇数は下ルートと変わりません。
時間も気にしつつ中ルートでうまいことボスへ到着。
ボスは楽勝っすね。

[4-2]

これは藤田咲さんのムービーにもあった海域です。
同じように上ルートをとおり、無事にクリア。
最初に下から突撃してくる補給艦の艦隊(補給艦がつっこんでくるなよ…)は避けることが可能でした。


4-1と4-2で810GPを消費するので2回目のプレイも終了。

3回目はそれぞれ追撃戦をこなしました。
追撃戦に潜水艦はいないので、まぁ、普通に。


4-xの感想ですが、どっちの面にせよ3-xより難しいと思います。
ただ3-xに比べてどんなメリットがあるの?という話になると今のところ見えません。
出撃制限もかかっている上に装備も合わせる必要があり、育成にも不向きです。
今後の追加艦娘でドロップが4-x限定とかいない限り、4-xに手を出すことはないでしょう。
4-1のタ級ですが、低速艦がいるとつらいんじゃないかなぁ。
いなかったら軽く「そで」にして通り抜けるのもありかと思います。