食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

ラーメン店紹介のTV情報番組は食品添加物使用の店しか選ばれない/食品のカラクリ・食品添加物13

2019年03月23日 | 食品添加物・健康食品
Ntenkatp2

Foods_0073 食品のカラクリシリーズ 大丈夫?食品添加物
ROUND1 食品添加物は摂るべきでない13
ラーメン店紹介のTV情報番組は食品添加物使用の店しか選ばれない
CMを真に受けることなく業界のコマーシャリズムに乗せられるな

750867

ここから次号に渡って、食品添加物とTV/CMとの“しがらみ”をご紹介します。ラーメン仕込みの舞台裏や、ライバル店との激しい闘いのTVレポート番組をよくご覧になると思います。しかしTVで紹介される店は、大手食品添加物メーカーの化学調味料を使っている店なのです。何故なら、TVは大手食品メーカー(兼:食品添加物メーカー)が大スポンサーなので、気を遣い化学調味料を使わない店はそもそも取材の選定段階から外されるのです。

行列ができる有名ラーメン店といえども素材そのものから出てくるスープだけではなく、かなりの店で味の素(グルタミン酸ナトリウム)が大量に使われています。詳しくは、今後、掲載します。食品添加物だけではなく様々な業界・製品メーカーは、電磁波(家電・携帯製品)・化学物質(家庭用品)の危険を放ったらかしにして、国民に対して安全と思わせ多大に使わせる神経が分かりません。

このように何でも売れればよいという、業界のコマーシャリズムに乗せられてはいけません。私達の健康を守るには、自分自身で、できるだけこれらの危険を知っておくべきです。

Sankoua
食品添加物だけでできているインスタントラーメンの味
化学調味料で勝負する有名ラーメン店の自慢の一杯

Tenkatop

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親の家庭料理より加工食品... | トップ | 有名店や人気シェフの味は宮... »
最新の画像もっと見る

食品添加物・健康食品」カテゴリの最新記事