My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

11月、今月は、少し、透き通る寒さ。

2019-11-05 19:31:00 | 日記
一か月ぶりに昨日、一昨日、自宅に帰ってきました。

幸せ、、でした。

でも、不安は、つきもの。


なんか僕は今回の入院で、本当にワガママなんだなって実感しました。

その割に他人に否定されるのが怖い。

そんな、完璧な人なんていないのに。。


物事、発言、行動、人柄など、現象一つ一つに対して、いい部分、悪い部分て必ずあります。

それに対して、肯定派、アンチ派必ず存在します。

不安に負けてイライラや、焦燥がある時、僕は嫌われる勇気がなく、ええかっこしいになります。

この、見栄を張った、重たい鎧、脱ぎ捨てれる日はくるのかな。

先ずは、頭の兜、脱ぎ捨てよう。

次に腕、次に足、みたいな感じで。


嫌われてもいいんだよ。実際嫌われ続けてきたし。でも、愛してくれた人もいたんだよ。そんな人を数えてあげて。


そんな言葉を自分にかけたいです。


退院したら、都会の精神科の病院を進められました。

はやく、仕事がしたい。外の世界で生活がしたい。

そんな、想いも焦りに映るのかな。


でも、決めるのは、自分。

道を切り開くのも自分。

環境を選ぶのも自分。





となりの、ガンと闘病中のおじいちゃんの娘さんがお見舞いに来ていて、

お父さん、12月はボーナス入るから、美味しい食べ物、食べよ^ ^もう少し頑張ってね!


って。


みんな、生きて生活することに対して、闘ってるんだなって。

なんか、逃げてるのは、僕だけのような気がする。

それは、妄想なのかな。



夕日が沈むころ、なんか、ホッとします。

なんか、少なからず落ち着くんです。

今日も一日終えれそうなんだなって。


もう少し、持つ力つけようよ、社会性。


人生は思い通りに行くことばかりじゃない。

そんなことは、自分自身が一番よくわかってるんでしょ。


なんか、楽しいこと考えよ。


退院したら、ヨガの音楽会でカホン叩いて、歌いたいな。

なんか、そんなこと考えたらちょっぴり口角が上がる。


そして、統合失調症ともっと仲良くなろう。

不安と握手をしよう。



そんな日を、目指して😊




最新の画像もっと見る

コメントを投稿