おはようございます。(-ω-)/
毎朝、5:00起きです。
何故か?
おじいちゃんだから?かもありますが
原因は小春です。
夜明けと共に起こしに来る・・・。
最近は段々と日が昇る時間が早くなるので
徐々に早い時間帯になる、眠い( 一一)
日が昇るとき、私は日に向かってお祈りします。
いつもありがとうございます。
今日も健康で幸せに暮らせますようにと。
家の前に咲いているラベンダー。
いい香りがします。
さて、私は明日から休みなのですが
いつもなら山梨へ行く予定
今回は神社も閉鎖、公園すら閉鎖なので
家で自粛するために、愛車エッセをまた手をかけようと
既に昨夜少し手をかけた。
窓下の部分を木目のシートを貼った。
以前はシルバーの鉄板がむき出しで、傷だらけだったので
傷隠し及び雰囲気を出すのによい感じになった。
スイッチプレートも貼った。(*´ω`)
素人がやったにしては上等。(笑)
表面の仕上げはそんな時間はかからないが
今回の休みでやろうと思っているのは
デットニング。
以前、音響を良くしようとアンプを入れイコライザー調節し
スピーカーケーブルをOFC系(銅線)に変え配線し直したのですが
本来の音?いわゆる反響や共鳴なので消されてしまう音
また消さないといけない余分な音を調整するために
スピーカー周りの環境をよくする仕組み。
簡単に言うとドアはスピーカーBOXの役目をしているのだが
ドアはメンテナンスするために本来穴だらけで
そこから音が抜けたり鉄板同士で共鳴するので
それを矯正してあげれば本来の音がでるのです。
まあ、車の走りに特化している人は車重がふえるので
デメリットにますが、もう一つデットニングをすることで
車内が静かになります。
今の車の車重があるのはこのアンダーコートの為かもしれません。
このバランスは難しく、少ないとエンジン音やロードノイズ
風きり音がうるさく(レース仕様の場合はかなり軽くなる)
多いと車重が重くなり燃費や運動性能、足回りエンジンの負担にもなりかねません。(かなり静かになる)
目的に応じての作業です。
エッセという車は最低限の部品しか付いていないので、他の車以上にスカスカの車です。(笑)
だから軽いのでターボが無くても速くて運動性能が良いのです。
まあ他にもエンジンの圧縮比が10以上などレーシングカー並の比率というの性能もありますが・・・。
なんであんな可愛い車にこんな過激なエンジンをメーカーが積んだのは謎ですが。
話はそれてしまいましたが
今回はスピーカーの本来の性能を出すのに加工するという目的の作業で。
使用するのはオーディオテクニカのキット。
少し高価だが素人はセット品の方が間違いない。(-ω-)/
どれくらい効果がでるか楽しみです。(笑)
あっそうそう、
こんな時なのでカーを売品店に行くと一番売れているのが
洗車道具です。
お気に入りのワックスが売り切れていました( ゚Д゚)
みんなやる事がないのでそういうところは一緒なんだな。
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