何気ない日々

ほのぼの~

研修旅行(大阪・姫路編)

2013-09-22 21:31:14 | 日記

こんばんは(^。^)

金、土と、研修旅行で姫路、大阪へ行きました。

まあ、社員旅行なんて十何年ぶりでしょうか・・・

朝早くからバスでの移動、兵庫までは長い道のりでした。(>_<)

途中、昼食で信楽によりタヌキ御一行を見物。

店の人によると、台風の影響があり、たぬきが流されたそうです。

昼食場所は2階で、我々は一番乗り。

大広間の列は小学生の工場見学の?だんたいみたいなそうで、

我々と違い、ハンバーグとかゼリーとかが食卓に並んでいました。

トマトケチャップたっぷりという感じ(~_~;)

タヌキと焼き物を一通り見物し、(たぬきを買った人もいたが)

いざ、姫路へ~。

 

姫路は世界遺産の姫路城~。

中は入れませんでしたが、外からの工事を見せてくれるのです。

最上階の屋根を間近で見れるなんて、一生お目にかかることはないでしょう。

 

   

白鷺城と言われる所以はこの漆喰の色・・・

初めて見たが、瓦の上にまで漆喰を盛るとは凄い。

写真で見ると解ると思うが、この模様自体が一つのデザインというか芸術である。(@_@;)

 

白さがいっそう生えるようなデザインと工夫。

凄いとしか言いようがありません。

盤上皿屋敷の井戸もあり、甲冑あり、見所があり時間がなく見きれないところもありました。

やはり、一番の凄さはこの大きさで木造であることです。

姫路はお土産もゆっくり見る時間もなく、直ぐに大阪へUターン。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

案の定、夕方になり道が混み中々、大阪へ着くことが出来ません。

それでも運転手さんのおかげで、30分オーバーで済み無事にホテルに着き

食事処へ行けました。

大阪について驚いたのは、泊まったホテルが道頓堀のそばですが

大通りなのに対面式ではなく、一方通行なのです。

また、泊まったホテルが素敵でした。(笑)

食事どころは、繁華街に出て皆で焼き肉屋へ直行。

結構おいしかったですが、辛いものは極端に辛くて私的にはうけつませんでした((+_+))

 

そして、本日の締めはニューハーフショーでした。

ここは、はるなあいさんを育てた師匠がいるとのことで

楽しみにいきました。

それにしても、ニューハーフは凄い・・・。

オカマの域を超えてますね・・・

実物をみると間違いなく女ですよ(@_@;)

まあそれより、楽しくまた面白く充実したニューハーフショーでした。^_^;

女性の方も多く見に来られていましたよ。(゜o゜)

 

お腹一杯、笑い過ぎ・・・。

もうホテルに戻ろう・・・ホテルに戻りシャワーを浴びてぐっすり・・・

し、しまった・・・夜の道頓堀の風景の写真を撮り忘れた・・・

とにかく、呼び込みやら、酔っ払いやら・・・人人人・・・

どっからこんなに人があふれてくるのという感じで、凄い賑やかでした。

 

翌日の朝はバイキングで、カフェテラスがある横で朝食。

なんともかっこいいモーニングだ(笑)

大阪のクロスホテルで泊まりましたが、地下にはアクアリウムのバーがあるとのことで、私は行かなかったのですが

最高のホテルでした。

これも、仕事の研修旅行の一環として良い物みる勉強として決めました。

チェックアウトには時間があるので、道頓堀に散歩しに行きました。

流石に朝はネオンも蟹も動いていませんでした。

 (ーー;)

 

さて、この日は最終日でまた大阪に来た理由のメインイベントです。

そう、枚岡合金の会長直々の講習と工場見学です。

3Sの講習、実習を受けに行きました。

写真撮影は駄目だったので内容だけになってしまいますが

整理、整頓、清掃の取り組みについての講習です。

 

私が話をしたりするよりも、実際に取り組んでいる企業や講師と直接会って社員全員に

肌で感じて貰う方が一番だと思いやってきました。

私が思っていた以上に効果があったと感じました。

「うんうん、なるほど・・・。」「ふ~ん・・・。」

この日は、講師の古芝会長が我々の為だけに時間をつくって工場見学

をしてくれました。

ありがとうがざいました。<(_ _)>

また、静岡に戻ってからどうしようかと考えようと思いましたが

戻ってから私以上に社員が積極的に3Sに取り組もうと考え実行してくれ始めました。

ほんとにありがたかったです。

私がやろうとしていることが具体的に少しずつ芽が生え、少し目が潤みました。

枚岡の皆さま本当にありがとうございました。(T_T)

 

そして、講習が終わり、会長に例の名刺ケースをプレゼントし

枚岡を後にしました。

いざ、通天閣へ(^O^)/

最後のイベントは串上げの食べ歩きと通天閣に登る。

まあ、それにしても凄い人だらけだ。(@_@;)

並んでるし・・・

食べ歩きも面倒なので、一か所に絞り、そこでまとめて食べました。

全部で14種類かな~。

  

通天閣といえば ビリケンさん(^。^)

しかし・・・・

 

   ロビンマスク(@_@;)

うわあ、でかい・・・て、なんで キン肉マンなの?

作者のゆでたまごの出身が大阪ということで・・・

それにしても、顔が小さい割に図体がでかすぎる・・・

靴の大きさ何センチなのだろう・・・デカ( 一一)

撮った写真がビリケンさんではなく、ビリケンサン風の大黒様。

それにしても上に行くエレベーター待ちで45分・・・

お土産も見ている時間がほとんどなく直ぐにバスへ直行・・・

あわだたしい旅行でしたが、内容の濃い、研修旅行になったと確信しております。

また、大阪に行く機会があれば行きたいなと思っています。

その時はお好み焼きとたこ焼きにしましょう。(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿