何気ない日々

ほのぼの~

クラシックから再生へ

2015-09-26 17:43:21 | 日記

こんばんは(^。^)

だいぶ日が短くなってきましたね。

彼岸も過ぎ、たちまち寒い日が来るでしょう。

 

前回に引き続き、クラシック系で今回も話題があります。

ここ、怠けているせいかメタボ気味の私・・・

車で移動する機会が多く、運動不足もあると

思います。(~_~;)

体重も去年に比べ、12キロ増えてしまい、

食事の内容などを気をつけ、5キロなんとか

ダウン。

しかし、ここから先が下がらない・・・

そこで、自転車通勤をしようと考えた。

 

今、ロードレーサーやクロスバイクが主流で

長い距離を楽に移動できるタイプがいい。

一昔と違い、いろんなメーカーがあり、リーズブルな値段の

ものが出てきているので購入しようと考えていたが、

ついこないだ、ある自転車屋さんの前に中古のクロスバイクがあり

買おうと今日、出かけたが

つい昨日売れてしまったそうだ・・・(ToT)/~~~

オーマイガ―----- (>_<)

 

新品のを買えばいいのにと思うが、

自転車通勤は

3日坊主で終わりそうなきもした。( 一一)

特に雨の日は気が滅入る・・・。

 

そうだ、実家の倉庫にマイマシーンがあるではないか!\(~o~)/

おーーーっ久しぶりの登場。

なにせ、15年前の代物だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1999年モデルGTのMTB、ワークスカラーで

これはメーカーのミスラインで世界で10台しか生産されていないレアものだ。

こんな貴重なものを倉庫の肥やしにしているとは・・・

なんとももったいない・・・(+o+)

これはアルミ製なのでカーボンまで軽くはないが

片手で楽に持てる重量である。

でも流石に、ゴム系は溶けてしまったり

サドル、グリップはボロボロだ。(+o+)

このフレームを上手く活かしてOHを検討した。

そこで、MTBをXBへプチ改造する方向にした。

サドルとグリップ交換はもちろん、

タイヤの変更を検討した。

タイヤのサイズは現在26/2.10となっている。

この意味は、タイヤの大きさが26インチで太さが2.1インチ

と言うことだ。( 一一)

自転車のタイヤは太くなると安定性が増しクッション性が良くなる

荒れた場所でも難なく走りこなせる。

しかし、太くなる分負荷がかかり重くなる。

逆に細くなるとクッション性が悪くなりパンクしやすくなる。

しかし、軽いのと接地面が少なくなるのでスピードは出る。

また、タイヤの径が大きければその分だけ走行距離は伸びる。

まあ、車もそうだが、タイヤを変えるだけで、かなり性格が変わるのは

言うまでもない。

タイヤは用途や良い物を選ぶと全く違う代物になる。

恐るべしタイヤ。(・_・;)

今、私の考えでは26/1.25の予定で設定している。

今までのタイヤの半分の厚みである。

どうなるのだろう・・・。

 

それにしても、IT関係だけではなく自転車も日々進化しているみたいだ。

こないだのブログで書いたが、

人によっては唯のポンコツ、または価値があるものを見る目でみる人もいるかもしれない。

私はレアものとしての価値ではなく

道具としての良いものを使うという感覚だ。

これは人それぞれだ( 一一)

ともあれ、再び役目を果たす時が来たとMTBも喜んでいると

私は感じた。

そう、良い道具はOHをして良くなるメリットがある。

使い捨てか、良いものを長く使うかの選択だろう。

 

さて、この先

MTBとどんなドラマが私達に待っているのだろうか?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿