何気ない日々

ほのぼの~

高山の散策☆

2013-10-18 07:27:38 | 日記

高山に着いたころは日も落ちかけ、

なにかと秋のさみしさもかんじた。

懐かしいな・・・宿泊するホテルの横は市役所が大きく建っていた。

立派な役所だ。(゜-゜)

 

ホテルの窓から街が一望できる。

町並みは、高いビルもなくほぼ均一の高さにまとめられていて、

見えないところにも気配りをしているように感じる。

都市計画としてはバランスがとれていて綺麗だ。

 

宴会が始まり、せっかくなので高山の酒を戴く。

飲み口の良い酒だ。(^。^)

しかし、飲みすぎると腰が抜けそうな感じなので程々に(笑)

また、名物の飛騨牛も美味しかった。

宴会も盛り上がりましたが、20:30には中締め~

私は夜の街散策の企画があるとのことで、何人かのグループと共に

さんまち通りへ向かいました。

最初に向かったのは国分寺です。

大きな木と三重塔と、印象的だったのは

木のくぼみに仏様が祭られている光景だった。

台風で倒壊した時に木の中から仏像が出てきたの事です。

また、この仏様もいずれかは木の中に埋まるだろうとの事

木の生命力には驚かされます。(゜-゜)

 

そして、古い街並みへ

昼間は観光客など賑わっている街は静かに、街明かりだけが時の流れを

感じさせるようで現代から過去に戻った感じだ・・。

この中には歯医者も産婦人科も昔ながらのままある。

小京都ともいわれるこの街は本当に良いものだ。

夜は昼と違う顔を我々に披露させてくれる。

うんーーーいいね☆

帰り途中でもう一つの名物を戴きました。

高山の中華そばです☆

 ちじれの細めんです。サッパリしていて美味しかったです(笑)

ごちそうさまでした。

ホテルに戻り、露天風呂につかりながら空を見上げる。

良い湯だ~ふうーーーっ(゜-゜)

明日の朝がまた楽しみだ~。

真っ暗の空を見上げ夜は更けていくのでした・・・。

 

次の朝、朝食を直ぐにすませお土産に没頭(^_^;)

これもあれも、こっちに送って・・・これもいいなあ~(笑)

皆がフロントに集まってくると同時に、ガイドさんに頼み

私だけ単独でお出かけ。

集合場所と時間を確認しいざ、高山の街へ。

川沿いの朝市は既に始まっており、横目に観ながら私は更に先へ・・・

目指すは友の自宅へ~。

相変わらず大きい家だ(~_~;)

階段を上りインターフォンを押す。

女性の方が出てくださいました。

奥様でした。

当時、スキーの時におじゃまさせて戴いた事や

その後の皆々の話をしたが、ほとんど音沙汰なしとのこと

しかし、また集まりたいと奥様にも話をしました。

 

少しの間でしたがお話させて戴き奥様本当にありがとうございました。

来たかいがありました。\(~o~)/

また、機会があれば訪れようと思います。

さて、朝市を堪能し、いろんな店をのぞいてみる。

野菜もあるしお土産もあるし、こう賑わいある所っていいね(゜-゜)

そうそう、気になるカフェがあったんだ。

  

クラシカルな雰囲気で朝ティー☆

うーーーん美味い(^。^)

朝から男一人で、洒落たカフェとは・・・

こういう古い町並みは 若い女性に受けるそうです。

私は雰囲気だけ味わっているのではないのですよ~

感性を磨いているのですよ☆ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

(T_T)

 

しかし、店をのぞくと 長屋になっていて

更に奥にも売り場があり、中庭から注ぎ込む光が淡く

清々しい。(-.-)

鎌倉もそうですが、奥ばった所に結構穴場があるのですよね(笑)

高山・・・鎌倉でもそうですが、観きれない・・・

旅とはそんなものなのかな・・・(^_^;)

 

一番の収穫は夜と昼の街の感じの違いを堪能出来て良かったと思います。

やはり旅とは学びの場だ☆

ここで、またお土産を買って・・・(@_@;)

そして私自身にも新たなアイテムを購入・・・(^_^;)

 

とまあ、そんなことで集合場所へ無事到着。

次の目的地は金沢です☆

さらば、高山(T_T)/~~~ 

そして、またバスに揺られながら一行は金沢へ~

 

続く☆

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿