何気ない日々

ほのぼの~

富士登山、清掃活動打ち合わせ☆

2013-08-13 07:45:56 | 日記

こんにちは

四国の四万十川で41℃を記録する猛暑になっています。

我が家では、夜のカエルの鳴き声が虫の鳴き声に変わってきました。

暑さは夏でも、もう秋の気配がします。

 

さて、我々数名での富士登山兼清掃活動が8月27日火曜日に

実行するようなりました。

今回、清掃にあたってのアドバイスを 毎年、数回も富士山に登る方に

お話を伺いました。

溶岩の間に押し込まれた煙草のカス、岩陰に隠されたペットボトルなどあらゆるところに

ゴミがあるそうです。

ゴミ問題以外にもコースを外れ小石を崩しながら下る登山者と、落石を起こす問題の人間もいるそうです。

はっきり言って殺人行為です。

この山は前に話したように山の形をした境内なのです。

神の領域に神社にゴミを捨てますか?

また、ここは私たちの生活の水源地なのです。

「エベレストを富士山のようなゴミの山にするな!」

と有名な話があります。

世界的にも、それほどゴミ問題が富士山は大きいのです。

世界遺産と騒がれていますが、文化遺産によりなったものです。

本来は、自然遺産になってもよいものがそうならないのはこういうことなのです。(T_T)

私から言えば、日本人としてこの評価は恥ずるべきもので

それを糧に活動していくべきだと私は思います。

もうひとつ静岡にお願いしたいのは、富士宮口に朱の色の鳥居を設けて貰いたい。

登る人に、ここは境内と認識させるものを理解する目印にもなるはずだと私は考えています。(゜-゜)

 

さて今回の登山に必要な物は、ゴミ袋とトング、軍手、多いと手が使えないので、カラビナ、細いロープでザックに巻きつける。

レインコートに着替えとヘッドライト、救急箱とカメラと頂上で飲むコーヒー(スターバックス製)(笑)

飴に凍らしたスポーツドリンク。

まだあるのかもしれないが、今回一緒に登ってくれる仲間にサポートして貰い

個々の役割を実施していく予定です。(^。^)

今回の登山は一人ではないので心強いです。

ありがとうございます。(T_T)

 

今回、京都のJ君と息子さんも頑張って登って貰いますが

良い体験になればいいなと思っております。

サポートのS君宜しくお願いします。

では、WWFの会員の名に懸け(笑)、私たちの山の恵みに感謝し当日に向けて支度をしようと思います。

(^O^)/