koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

ゲーム機雑感

2010年07月10日 20時26分42秒 | TV&エンターティメント

下の子とTSUT△Y△に行く。
勿論旧作100円が目当てである。
それはどうでも良いのだが,DVDを3枚借りた後,隣のゲームソフトのコーナーを見る。
私は自称万年3歳児なので,いい年扱いてゲームもアニメも好きなのである(3歳児はゲームしないか・・・)。


ここ2~3年ばかりでゲーム業界は激変したと思う。
私は97(平成9)年の7月にPSを買ったが(PS2は02年の1月に買った),以来10年程はSONYの天下だった。
85(昭和60)年のファミコンの大ヒットにより家庭用ゲーム機の老舗メーカーとなった任天堂は,臥薪嘗胆を期し雌伏の時を迎えることになる。
そして今,ゲームソフトのコーナーを見て思うことは,完全にハードの主流がポータブル機に移ったということである。
つまりPS2からDSに・・・ということである。


ゲームソフトのコーナーに入ってまず一番手前にあるのは,何と言ってもDSのソフトである。
「ドラクエ」も「ゼルダの伝説」も,「FF」に「パワプロ」,そして「桃鉄」や「信長の野望」に至るまで,すべてがPS2からDSに移植された(もとい,移った)。
次いで,Wiiのソフト。
完全に任天堂がシェアを取り戻したことが伺える象徴的な配置である。
そしてポータブル機はDSが,据え置き型(つまりTVモニター接続)ではWiiがPSPとPS3を圧倒したことになる。
PS2は完全に前世代機となり,上記のように人気ソフトは殆どがDSでの発売となった・・・。


ファミコン-スーパーファミコン-メガドライブ2-PS-PS2というのが私のゲーム機行脚であるが(PCエンジンとか3DOリアラ,Neogioというのも有った・・・),ゲームボーイ等のポータブルゲーム機は範疇外であった。
というのは,ゲームは戸外に持ち出すべからず,という個人的な信条があるからに他ならない。
ゲーム好きでは人後に落ちぬ私だが,外出中までゲームをしたいとは思わない。
旅行にDS(以前はゲームボーイ)持っていくと便利・・・という考えも有ろうが,電車等の車中では車窓の風景に見入りたいし,家族や友人等複数で出かけたのなら会話を弾ませるべきと思う。
1人旅(滅多に機会は無いが)の時は,旨い酒を飲んだり普段なかなか出来ない読書にいそしんだりするので,ゲーム機は必要ない・
・・・とは言ったものの,ソフトの主流がポータブル機へと移ってしまったので,これからどうしようか困っている。


私がよくやるゲームは上記のものだが,「信長の野望」はWindows版でやるとして,「パワプロ」は困った。
2010年版がPS3で出るらしいが(2009まではPS2だった),おそらくWii版は出てもPS2版は出ないだろう。
また,シューティングゲームの傑作とされる「エース・コンバット」シリーズもPSP版が発売予定とあった。
初期に比して安くなったPS3を買うべきか,いっそ一回り廉価なWiiにすべきか,思案と金策のしどころである・・・。
そう言えば,F1のゲームって出ているのだろうか・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿