koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

携帯逝く・・・??

2013年05月16日 21時36分51秒 | コンピュータとインターネット

異変が起きたのは,夕方5時過ぎだった。
外での仕事を切り上げて,事務所に戻ろうとしたとき,現在の時刻を見ようと携帯の電源ボタンを押したのだが,電源が入らない。
今までもたまにそのようなことがあったので,しばらく間を置いてから再び同じことをやっちてみたのだが,やはり電源は入らない。
昨夜充電しておいたのだから,リチウムイオン電池の電圧が下がることは考えられなかった。
今日の日中は,殆ど使わなかったし・・・。


事務所に戻って,隣席のおねいさんにUSBケーブルを借りてPCに接続したが,うんともすんとも言わず,通電ランプのみが点いた。
プラグアンドプレイで,デバイスの認証はしたが,マイコンピュータを開いても,アイコンは表示されない。
バックパネルを開けて,リチウムイオン電池を入れ直したり,U-SIMカードを抜き差ししたりしたが,全く変化は無し。
いよいよこれは逝ったか・・・と思い,山のような仕事を放り投げて,自宅近くの携帯ショップに飛び込んだ。
途中で大渋滞に遭遇したものの,幸い客足が途絶えたところで,先日息子のi-phoneを購入した際と同じく「研修中」の名札の兄ちゃんが居た。


で,症状を述べて,AC電源に繋ぐ。
勿論,うんともすんとも言わない。
故障ですね,と言われて代替機を用意してもらい,番号を打ち込む時に,
「同じ企画のリチウム電池無いか?」
と聞いてみた。
もし充電済みのやつが有れば,それを入れ替えてみて電源が入れば,単なる電池切れということになる。
探して貰うと,何と色違いの同じ機種があり,ゲージの半分ほど電力が残っている。
交換したら,何と電源が入った。
つまり,リチウム電池が充電切れだったということだ・・・。
昨晩一晩充電したはずだし,今日はあまり開いていなかったので,そんなことはあり得ないと思ったのだが・・・。


見ると,切っておいたはずのWifiがオンになっていた。
職場は電波状況が悪いので,自動でスポットを探して,電力を失った可能性はある。
また,昨晩充電したはずだったが,コードが抜けていて十分に充電されていなかった可能性も考えられる。
つまり,リチウム電池が放電してしまったという極めて初歩的・基本的な理由で電圧が落ちたというのが実態ということになった。
帰宅後,充電20分で電源が入り,事なきを得た。
全くしょうもない話である。
で,こんな初歩的ミスを犯す私も私だが,私のような素人の提案で,故障か否かが分かるという研修中の兄ちゃんも困ったものだ・・・。


・・・という訳で,携帯に振り回された1日の終わりだった。
ま,今のスマホは液晶も大きいし,タッチパネルを押す度に電力を消耗するので,便利である反面,厄介でもある。
7月には,電波状況が悪い場所への出張もあるし,間もなく購入1年だが,今後もいろいろと悩まされそうである。
ま,私が搭載された機能を使いこなしていないのが,悪いのだけど・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ24)
2013-05-16 21:49:26
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てください。お願いします。
h ttp://ameblo.jp/haru144/

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
エルサレムを建て直せという命令が、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界      
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水      

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが聖なる場所で神だと宣言する
2014年 9月10日(水) メシア断たれる     

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)  メシヤなるひとりの君が(天皇陛下)
2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
返信する

コメントを投稿