いまや学校で深刻ないじめ問題についての教育再生会議での議論で、いじめる子を登校停止するかどうかで意見が二つに割れているようだが---、
いじめはいまさらの問題ではなく、昔からあった。
子供特有の「意地悪」、「根性悪」、「ふざけ」等々が、されるものにとっては
いじめとなる。
どんな社会でも、いじめのない社会はない。
指導といじめが平行する事もある。
いじめる側が、果たしていじめを意識しているか。作為的なものかどうか。なにしろ子供の事、場合によっては子供のけんかに大人が口出しする式の他愛のないものかも。会社内での社員間のいじめに、大臣はじめ国家機構が総力を挙げて仲介の労をとってくれるか。
いじめられたらいじめ返せ。教師のこんな話聞いた。いじめる子もいじめられる子も担任教師にしてみれば同じ生徒児童で、どちらにどうと片寄った指導は出来ない----と。
いじめられたらいじめ返せ。それくらい逞しい人間になれ。学校でいじめに合い、登校拒否し、社会に出て会社勤めをしても人間関係がうまくいかず退職を繰り返し、結局は責任のないバイト、パ―ト、フリーターと、不安定な生活に甘んじての今度は格差社会の下の方を這いずり回る、そんなことにならないか。
いじめる子を別教室に収容したり、登校を差し止める前に、いじめられる子を別教室に隔離して、「強く、逞しく、質実剛憲」に、まづ腕力、体力を鍛え上げるんだ。そんな教育、再教育、誰も怖くない、強い子を育て上げ、いじめる子と対等な立場に立てるような子になるような指導をするべきだ。
いじめはいまさらの問題ではなく、昔からあった。
子供特有の「意地悪」、「根性悪」、「ふざけ」等々が、されるものにとっては
いじめとなる。
どんな社会でも、いじめのない社会はない。
指導といじめが平行する事もある。
いじめる側が、果たしていじめを意識しているか。作為的なものかどうか。なにしろ子供の事、場合によっては子供のけんかに大人が口出しする式の他愛のないものかも。会社内での社員間のいじめに、大臣はじめ国家機構が総力を挙げて仲介の労をとってくれるか。
いじめられたらいじめ返せ。教師のこんな話聞いた。いじめる子もいじめられる子も担任教師にしてみれば同じ生徒児童で、どちらにどうと片寄った指導は出来ない----と。
いじめられたらいじめ返せ。それくらい逞しい人間になれ。学校でいじめに合い、登校拒否し、社会に出て会社勤めをしても人間関係がうまくいかず退職を繰り返し、結局は責任のないバイト、パ―ト、フリーターと、不安定な生活に甘んじての今度は格差社会の下の方を這いずり回る、そんなことにならないか。
いじめる子を別教室に収容したり、登校を差し止める前に、いじめられる子を別教室に隔離して、「強く、逞しく、質実剛憲」に、まづ腕力、体力を鍛え上げるんだ。そんな教育、再教育、誰も怖くない、強い子を育て上げ、いじめる子と対等な立場に立てるような子になるような指導をするべきだ。