有機化学にっき

気になった有機化学の論文や記事を紹介。

JACS ASAP

2006-11-12 08:31:39 | 新着論文
Stereoselective Lewis Acid-Catalyzed α-Acylvinyl Additions

シロキシアレンのルイス酸触媒(α-Acylvinylアニオン等価体)によるアルデヒドへの付加。生成物のα-AcylalkenylのZ選択性が高い。

Baylis-Hillman 反応では、共役付加-付加-脱離を経る為、β位の置換基と生成物のアルケンの立体に問題があるとのこと。
筆者らのグループは、nucleophileとしてシロキ氏アレンを用いることができると検討。収率、Z選択性でSc(OTf)3が最も良い結果を与えたとのこと。ルイス酸の種類がクリティカルに効いてくる様子。
不斉への展開も少しだけメンション。不斉のアレンを用いた場合ではイマイチ。不斉配位子をもつルイス酸を用いたらCr-salen錯体が良い結果を与えたとのこと。

配位子つきのScではダメなんですかね?金属の種類がストーリーとしてイマイチ理解しにくいので不斉への展開は同時に別で報告した方がよかったのかなと思います。
他のエレクトロフィルへの展開も期待します。

最新の画像もっと見る